ここから本文です

バイオマスターC2000SにPE0.5号を巻いたのですが…。

aqu********さん

2009/8/720:13:19

バイオマスターC2000SにPE0.5号を巻いたのですが…。

バイオマスターC2000Sは0.6号のPEが150m巻けると説明書に書いてあります。このリールにシマノのPEラインAR-Cソアレの0.5号90mを巻くため、1号のナイロンを50mを下巻きしてから巻いたのですが、明らかにオーバーでした。その後、糸を全部出して下巻き量を少なくする作業を3回ほど繰り返したのですが、結局このPE90mだけですらスプールに巻ける容量がありませんでした。ラインにはきっちりテンションかけて巻きましたし、巻き方には問題はないと思います。他社のPEなら0.6号を150m巻けるのでしょうか?

閲覧数:
1,309
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2009/8/810:00:33

シマノの説明書がおかしいのです。

PEの0.6号ならナイロンの1号よりも太いかも?
細くても1号と同じ。

4lbー100mですから、0.5号のPEが90m。
そんなもんです。

PEラインの号数表示は参考数値です。
「0.8号の商品は1号の商品よりも細い」その程度ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

brm********さん

2009/8/900:20:36

あのスプールに0.6号のPEが150mも巻けるとは思えないですね。

ちなみになんですが、0.6号の"PE"と明記されているのでしょうか?ただの0.6ならば確かに間違ってはいない気がしますが、PEと書かれていたらちょっと変ですね。


他の場合にしろ、PEは糸巻き量が参考程度にしかならないという事を頭に入れておくことをお薦めします。

同じ号数であっても断面が○ではないので物によって巻ける長さがまちまちです。