ここから本文です

北側のサンルームの方いらっしゃいますか?新築です。北側であれば3畳のサンルー...

yam********さん

2009/8/723:23:03

北側のサンルームの方いらっしゃいますか?新築です。北側であれば3畳のサンルームがとれますが、東側だと909×2121程度しかとれません。やはり北側では洗濯物は乾きにくいでしょうか。狭くても東側の方が良いですか

また、トイレについてもご相談ですが、玄関からホールを挟んで正面のトイレ(正面は壁で、出口は廊下側)で窓がありませんが、
変でしょうか?窓が無いと陰気ですか。ご意見お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/915:59:24

サンルーム 我が家は北側に設置しています。(使い勝手が良い為)

2ケ所共 トイレに窓は取り付けていません。(隣家の窓が有る為)

なんの問題もありませんよ。

質問者さんが毎日利用しますので サンルーム、トイレも使い勝手のいい方がベストだと思います。

サンルームも広い方が私は便利だと思います。(909は使用勝手が超悪いですよ。)

トイレの壁内は断熱材をびっしり詰めましょう。(少しでもトイレの使用音が聞こえないように)

トイレの天井換気扇は大きい物(30秒以内にトイレ内の空気が全て入れ替わるようにすれば 夏場などに廊下の空気が給気口から涼しく入ってきます。 タイヘン便利で快適ですよ。 冬場は別に寒くもありませんよ。 それに入れ替わりに人が入っても臭いがそれ程きになりませんよ。

ただ気になりますのが お客様が玄関に居られる時にトイレから出にくいのではないかな トイレの音も聞こえそうだし お客様も使用しにくいのではないかなと 少し思いました。

窓が無いと陰気ではありませんが 少しでも明るい照明器具を取付ましょう。 暗いと本等が読みにくいですよ。

本を置ける棚は便利ですよ。 昔は灰皿等も置いていました。

ほんの少しでも参考にいて頂けたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroshiさん

2009/8/801:12:35

北側は、日の当たりが少し弱いですが、風はどうですか? 私の住む所は北西の風が、年間65%吹きます、洗濯物は風の方が良く乾きますよ。 東側は約1.5畳ですので、倍の面積の取れる、北側をお勧めしますが、お隣の建物、庭木なども考慮して下さい。 トイレの件ですが、なるべく外部面に有る方が,換気がとり易い、なども有ますので良いと思いますが、どうしてものことですと、天井は屋根に面して居ますか? 屋根から明かりを入れると大変明るくなり、陰気な感じは無くなります。 検討して見て下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる