ここから本文です

長男の嫁です。お盆に自分の実家へ行くのはおかしいでしょうか。 義母とも同居し...

kur********さん

2009/8/801:01:28

長男の嫁です。お盆に自分の実家へ行くのはおかしいでしょうか。
義母とも同居しており、仏壇もあり、いわゆる「本家」です。

嫁いだ家では、ご先祖様の御迎えと御送り以外は特になにもしないみたいで旦那の兄弟もお参りに来るだけです。
私の実家では毎年叔父叔母一家と兄夫婦を呼んでお墓にご先祖様をお迎えに行き、お盆の最終日にはご先祖様をおくったあと、実家でみんなで食事をしたりしていました。
今年は私が嫁に出たので招かれる立場になり、夫婦ともどもお盆最終日に私の実家に呼ばれています。
実家までは車で5分ほどなので、嫁いだ家のご先祖様を送ったあと、実家に行けば問題ないと思い、旦那に伝えたところ、
「その日に誰かお参りに来たら困るから、無理。」
といわれました。
兄弟サンたちはいつも連絡くれてからくるから、その日のその時間はいないって言えばいいじゃん、と言うと、
「お盆は基本的に家にいないといけない。そもそもお前はこの家に嫁いできたんだからこの家の風習に従うべきだ。お前の実家の都合(風習)に合わせるのはおかしい。うちが都合悪いんだから行けないのはしょうがない」
と言ってきました。

私的には、今の家と同じように自分の実家も大事にしたいと思っているので、旦那にも、今の家だけでなく私の実家の行事も大事にしてもらいたいんですがわかってもらえません。

私の考えが世間様とずれているのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2009/8/1304:51:51

あなたが正しい、世間とまったくずれてません。
必ず行ってほしいです。ご自身のご先祖様ですから。
失礼とは、存じますがご主人様、狭いというか、ちょっと勘違いされているように思います。
古い考えとか保守的ならまだ許せるのですが、根本が間違っているように思います。だから、あなたが、ずれているように思えたんでしょう。その家にだんだん染まる・・と世間は言いますが、変えてはいけない部分もあり、きをつけないと共倒れということもあります。

私も毎年お送りの日、夫婦揃って(子供も当然)実家に呼ばれていってます。久しぶりに義父、義母にお会いし食事、酒をよばれてコミュニケーションをとる。子供らは、義母からこういうときでないとと玩具を買って貰って。楽しいひと時。これが、お盆なんです。お供えや手土産以上のことをいつもして頂いてます。双方のご先祖様達も喜んでいるんだろうなあ。と思ってます。しかし、このように私まで行きますとカサがたかいもので、やれ食事だのご実家にご負担をかけてしまうことになります。勿論実家は、来てもらった方がうれしいのですが・・。嫁さんと子供たちだけの時もあります。

各家々のご都合もおありでしょうから、ご自身のみ(子連れ)帰るお家もあるでしょう。どこのお嫁さんもお供えと手土産持たせて貰って帰ってますね。そうしてあげるのがお嫁さんを貰った側の当然の務めと考えています。そうしてあげられないとお嫁を貰った側として恥ずかしいです。
母屋の(祭祀の)継承者は、長男(ご主人)でしょうから、ご主人が、その日家にいてればいいんじゃないですか。
お盆は、家にいないといけないというのは、本来、ご先祖様が家に帰っているときに「遊びに行くな」「盆は海に入るな」ということでは・・。

私も、長男です。母屋を継いでおります。
実家を大事にするお嫁さんというのは、この家を大事にしてくれる。ありがたいことだと夫は妻に感謝しなければ・・。

しかし、首をかしげたくなりますね。実家までたった5分なのに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お盆 嫁の実家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2009/8/1013:55:27

実家に行ってもいいですよ。
私が子供の頃に母の実家に行ったとき、本家でしたが、お嫁さんと子供たちは、お嫁さんの実家に泊まりに行っていて居ないことがたまにありました。
旦那さんが飲み物出したりしていましたよ。

質問者さんの旦那さんは、来客中にどっかり座っているつもりなのでしょうか?

sal********さん

2009/8/823:28:46

この場合は世間様とズレているかどうかではなく
嫁ぎ先のやり方がどうかを考えるべきでしょうね

他の場合ならともかく、盆・正月は特別です
旦那様がダメというならダメでしょう

無理して実家に行くとあなただけでなく
ご実家のご両親まで悪く思われてしまいますよ

hug********さん

2009/8/814:55:50

私も、本家長男の嫁です。
同じく、嫁ぎ先ではお墓参りをするだけで、
人を呼んでの食事会などはありません。

でも、もし、質問者さんと同じように行事が重なったら、
いくら何もしないとは言え、嫁ぎ先を優先すると思います。
13日か14日にでも実家の方へお参りに行って、
15日は、家にいると思います。(夫がそう言うなら・・)

これが、実家の方は初盆で・・とかなら、その年は実家を優先させてもらいますが、
そうじゃないなら、本家の長男嫁である以上は、遠慮してしまいます・・。
15日は家にいるべきという考えの嫁ぎ先(夫)なのに、気にせず帰ったら、
うちの実家の親兄弟なら、とんでもないと怒ると思いますし・・・。

sak********さん

2009/8/809:31:59

嫁いだのなら嫁ぎ先に合わせる方がいいでしょうね。
ご主人が無理と言っているなら、行かない方がいいと思いますよ。
自分の実家よりも、今の家を優先しなければならないと思います。
納得いかないかも?知れませんが、本家の長男に嫁いだ運命と諦めましょう。
本家の長男と分かって結婚したのは貴女ですよ。

dep********さん

2009/8/804:05:22

行ってきなさいよ。なんなら旦那に留守番してもらって。旦那も今どき何を時代錯誤こいてんだか。

実家に行ったら血の繋がったご先祖を供養できるから、お盆の趣旨に合うけど、旦那実家にいたって家政婦がわりにされるだけでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる