高校受験【500枚】~夏休みの勉強~

高校受験25,159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 みなさん、わかりやすい回答でしたが、この人の回答が一番わかりやすく的確なアドバイスだと思ったのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2009/8/16 18:29

その他の回答(4件)

0

一応60ギリギリですかね。大学は70超のところでしたけど。 私の中3の夏休みは1日30分でした。基礎が本当に完璧にできていれば、高校入試であれば相当な難関校だろうが大したことはないですよ。勝てば官軍ですが。 12時間勉強されるつもりのようですが、自習ですか?中1,2の内容が理解できないままでは、1日24時間やろうが意味はありません。まずは完璧に理解してください。完璧に理解できれば、その後は、志望校の予想問題でも解いて過去問傾向を押さえれば十分です。 なお、私の場合ですが、試験の前日は頭を休ませるのが鉄則でした。一夜漬けは定期試験でなら有効ですが、いわゆる受験には向きません。範囲が広すぎますから。それならいっそのこと、頭が働くように休養をとることです。 きついことを言うようですが、今になって1日12時間勉強する気があるのなら、中1,2のうちに完璧に理解する方が時間もかからなかったと思いますよ。

1

ID非公開

2009/8/14 15:11

市内2位の学校に通ってますが私の場合夏休みはそこまで勉強はしてなかったと思います。 夏休みの過ごし方ですが、基本的に今までの復習をされるのがいいと思います。 ちなみに数学、英語、国語は今復習されてもあまり効果はないです。 (やってる内容が積み重ねなので) 今から張り切りすぎて冬休みに頑張れないというにならないようにがんばってください、

1人がナイス!しています

0

ギリギリ偏差値60くらいのところに合格して通ってます! 勝負の夏 と 言いますが、 夏休みは 塾の夏期講習を真面目にやるだけでした。 後は、学校の宿題と 塾の宿題だけです。 本格的には 冬以降勝負です!

1

偏差値68の高校に合格しましたが 中学生のころはほとんど勉強はしてませんね。 受験生になって、初めて勉強をしだしたのも夏やすみからです。 でも、12時間勉強するぞ!と思ってもなかなかできるようなことではありませんでした。 だから、私の場合 まず45分国語をやります。15分休憩します。その時間に今やった国語の内容を頭で思いだすのは効果的でした。 そして、次の45分で数学・・・というように、全教科のサイクルを一日でやります。 塾の教師という立場から言いますと、詰め込み学習は無駄なんです。 ですから、より、能力をつけるためには短時間集中型の学習 適度な休憩のバランスが必要なわけです。 たとえば塾は20分あるとしたら5分しか教えません がんばってくださいね。

1人がナイス!しています