ここから本文です

先日マウンテンバイクを購入しました。 このマウンテンバイクはマウンテンルック...

ama********さん

2009/8/1023:36:51

先日マウンテンバイクを購入しました。
このマウンテンバイクはマウンテンルックですか?
>サス SR SUNTOURと書いてある。
>フレーム vector equipage と書いてある。
>リジッドタイプ。

>ギアのところ A050 SHIMANO、TOPSWING SIS、SHIMANO TOURNEY、と書いてある。
入門と練習用に買ったので山とかは走りませんが、ちょっとしたダートなら走れるのでしょうか?
店の人にこれなら走れるといわれました(ダートを)悪路走行禁止のシールは貼ってありません。

補足ちなみに30000以上しました。タイヤはボルト止めではなく簡単に取り外せるようになっています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cba********さん

2009/8/1023:52:40

ぶっちゃけた話、ルック車でもオフロード走ってもかまわんのですよ。

そもそもの山自転車に対する強度設計が根本的に間違っていてね。

BMXか!と突っ込みたくなるような「過剰強度」なんですよ。

だから、われわれがチンタラ荒地を走る程度ならば、

ぶっちゃけロードバイク用のクロモリフレームで十二分なんすよ。

質問した人からのコメント

2009/8/11 12:22:17

笑う 気にしないことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dvd********さん

編集あり2009/8/1109:34:56

神様も太鼓判を押しているので安心して乗ってください・・・
と言いたい所ですが、使っているパーツから軽く走る程度が良いドン!

何処で幾らで買ったのカッ?

ham********さん

2009/8/1106:22:25

フレームのvector equipageと言うのがわからないのですが、
フレームがリジット、SR SUNTOURサスってところは非ルックっぽいですが、コンポがTOURNEYと言うところがルックっぽいですね。

お店の人ってホームセンターなどの自転車コーナーの人じゃないですか?

悪路走行禁止のシールが貼ってるから悪路無理。貼ってないから悪路OKって簡単な話じゃないと思うんですよね。
おそらく限りなくルック車であると思われます。
登山道のようなところも走れるとは思いますが強度や性能は不足していますので快適には走れないと思います。
路面状況と乗る人の技術次第では早々に壊れる可能性もあります。

おっしゃるような使い方なら、ゆっくり走って無理そうなところは押す。
そんな走り方ならそんなすぐに壊れることは無いかと思いますが、それでも壊れやすいものであると言うことは頭に入れておいたほうが良いかも知れません。

hiw********さん

2009/8/1100:11:27

トップチューブに「この自転車はオフロードでは乗らないでください」とかいてませんか?
書いてなければ走れると思いますよ~~。
ちゃんと、そういったシールがフレームに貼ってるから大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる