ここから本文です

シンカーとスクリューについて

xyz********さん

2009/8/1111:24:13

シンカーとスクリューについて

なぜ右投手ではシンカー左投手ではスクリューと言うんですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

編集あり2009/8/1121:50:41

右投手が投げるのがシンカーで左投手が投げるのがスクリューというのは正確には誤りです。
この誤解はパワプロをはじめ、日本の野球ゲームのほとんどが↑のような使い方をしているために広まったものです。

厳密な違いは握りの差です。

シンカーは人差し指、中指、薬指をそれぞれ縫い目にかけて、軽く手首をひねりながら中指と薬指の間から「抜く」ようにして投げられたボールのことです。
スクリューは人差し指と中指をくっつけて握り、強力な手首のひねり(スクリュー)によってシュート気味に落とすボールのことです。

実際、アメリカではシュートとスクリューは同じボールという認識(というかシュートがない)だそうです。

↓出典、アメリカ版wiki

The shuuto is a pitch commonly thrown by such right-handed Japanese pitchers.(シュートは普通、日本人右腕投手によって投げられるボールである)

とはいえ、普通に野球中継を見ていても握りなんて知りようがないので、右がシンカー、左がスクリューという解釈で特に困ることはありません。

質問した人からのコメント

2009/8/15 19:16:05

成功 よくわかりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uty********さん

2009/8/1120:58:50

回転がスクリューみたいだからという風に聞いた事がありますが・・・
パワプロでは左投手のシンカー=スクリューみたいに間違った解釈が広まったようです

mad********さん

編集あり2009/8/1121:01:21

その通りです
握り方も投げ方の同じです

AtlantaのGlavineはスクリューもシンカーも同じ指のかけ方で投げてました
因みに・・・
シュートがないと仰ってるか違いますがメジャ-ではTailingfastballとしてしっかりシュートは存在します

まぁメジャーの場合はFastballかBreakingballのどちらかで細かい変化球の判断はあまりしていませんが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる