ここから本文です

うちの子が急性細気管支炎との診断を受け、 病院での処置によりとりあえず楽にな...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1012:54:21

うちの子が急性細気管支炎との診断を受け、
病院での処置によりとりあえず楽になったようです。
入院せずに帰宅したのですが、
家で薬以外の方法で細気管支炎の症状を軽くしてあげられる方法などないでしょうか

閲覧数:
369
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1020:13:49

他の方の補足程度ですが、急な気温の変化(暖かい部屋から寒い部屋への移動)や

埃にも気をつけて下さい。呼吸が苦しくて寝苦しい時は敷布団の下

(上から1/4程度)にバスタオル等を入れて上半身を高くしてやると寝やすいようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1100:28:43

うちの子は今年正月から細気管支炎(RSウィルス感染症)で入院しました。入院できるならなるべく入院してきちんとなおしたほうがいいです。原因はなんですか?もしRSウィルスが原因の場合、きちんときれいになおしておかないと後々喘息になるリスクが高くなります。毎年冬にはぜーぜーなりますよ。
あと、家での処置ですが、うちは加湿60%は当たり前、起きてる間は一時間ごとに風呂のシャワーをひねって風呂場のゆげで五分間いました。小児科から吸入器を借りて三時間ごとに吸入しました。まだ喘息にはなってませんが喘息になったらもっと大変だと思います。きちんとなおしたほうがいいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1016:11:13

うちの子も去年細気管支炎で入院していました。うちの子の場合は重症だった為、1ヶ月位入院していましたので楽にしてあげたい気持ちが良くわかります。ひどい場合は入院をして吸入を1日に何回もし、呼吸を楽にしてあげますが、貴方のお子さんは軽い方だと思いますので、親が出来る事と言ったら、お部屋の加湿や、抱きあげて背中をトントンしてタンを出しやすくしてあげて下さい。がんばって!

アバター

ID非公開さん

2005/2/1013:27:39

水分補給をこまめにしてあげる事ぐらいかな?

あとは、部屋の暖房で乾燥しすぎないようにする。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1013:26:43

部屋を適度に加湿してやること、水分を多めにとらせてたんが切れやすくすること、
栄養と睡眠を充分とらせること。
でしょうか。
おだいじに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる