ここから本文です

人事院により公務員のボーナスと給与の同時減額が勧告されました。最大の下げ幅ら...

ayapanmama1980さん

2009/8/1119:38:32

人事院により公務員のボーナスと給与の同時減額が勧告されました。最大の下げ幅らしい。

今夏のボーナスも臨時の人事院勧告により減額された結果,その余波が民間企業にも押し寄せてきてボーナスが減らされました。

今冬も大半の企業がその影響を受けることは避けられないでしょうね。

マイナス勧告をするごとに公務員に対する国民感情は良くなるでしょうが,
一方で不景気に拍車がかかり結果的に民間企業で働く労働者にもマイナス影響が生じるのではないですか?

補足皆様回答有難うございます。

ただ,質問は「人事院のマイナス勧告を行うことで,その余波は民間企業にも影響しないか」ということです。

公務員に対する批判を受け付けている訳ではありませんので御了承下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykz57さん

2009/8/1121:57:13

逆です。
民間の実質賃金の落ち込みは大きく、今後さらなる厳しさが予想されます。
今回の人事院勧告は、それを見越し前倒しして、世間の批判をかわす事を狙ったものでしょう。
こうする事により、少しでも減額幅を圧縮できるとの判断です。
最大の下げ幅などと言って、マスコミも大きく捕らえていますが、民間の比ではなく
評価に値しません。百年に一度の不況に釣り合っていません。
又、一般会社員は職を失う危険性も大きく、このリスクの対価は高額です。

やはり、”親方日の丸””お日さん西西”なのです。だから、皆がなりたがるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

askwkgrさん

2009/8/1201:52:56

この四月に霞が関の公務員には課長補佐クラスで本給比9%の月例手当てが創設されています。

したがって、今回の勧告が実施されても、昨年より収入は増えるのです。

このような政官グルのトリックは止めるべきです。

ta98youkaさん

編集あり2009/8/1810:39:16

ページ削除しないで下さいね。少しなおしました。企業のボーナス削減が先でした。潰れた所もある。元気100さん、直接人を背負って仕事をしてる人達の仕事の評価もちゃんとして。国を背負うとは民間も守る事。今は景気が悪いので、回復するために消費や生活力をあげる必要がある。また長期に渡って国債の十字架背負うのは嫌なの。申し訳ないけど、ここは涙をのんで我慢して下さい。憲法でも決まってることなかった?まわりに合わせることとか。人事院の方針なら、従う事。抜け道作らず、納税に喘ぐ人の存在も忘れないで欲しい。

2009/8/1120:17:48

最初に回答した方は人事院勧告という制度の詳細を知らないらしい。

公務員批判できるほど能力ないのにもっともらしく吠えてるあたりが可哀想。

「民間の厳しさ」って何?
あなたは何を背負ってるの?

公務員って言っても外交官や裁判官・検察官・国Ⅰキャリアも含んでるだけど。

国を背負う厳しさってあると思うよ。

もっと見識を深めて思考力を高めようね。

編集あり2009/8/1120:34:12

逆です、民間企業の給料の良い会社の、平均給料に合わせて公務員の給料の

増減勧告を行うのです。民間が少なくなったから、やむなく公務員の減額勧告を

行ったのです。地方は国家公務員の給料に準じて決められますが、お手盛りで

地方の方が給料が多い地域も多いのです。国と地方と仕事が重複してますから

各省庁も廃止でき、無駄遣いも減らせるのです。残すのは外交・国防・総務だけ

で良く、公団も法人も必要無いのです。天下りも無くせ、公務員も首切りで民間

の厳しさを知るべきです。地方分権化でナント、数十兆円も浮くので増税などは

必要無いのです。実質仕事量は民間の1/3で、給料は数倍?首にしましょう。

人事院制度は、公務員達のお手盛り給料上げる制度なのです。常識ですから

覚えておいて欲しいものです。後の回答者は多分官僚か公務員なのでしょう?

血税の上で胡坐かくエリート連中の、言い分など聞く必要もまったく無いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。