ここから本文です

「よんでじのごとく」の漢字なのですが、「読んで字の如く」か、「呼んで字の如く...

aki********さん

2009/8/1211:25:13

「よんでじのごとく」の漢字なのですが、「読んで字の如く」か、「呼んで字の如く」か、どちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
2,000
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2009/8/1211:27:05

読んで字の如く、読んで字のごとくが正しいです。

読 と 呼 じゃ意味が違います。

質問した人からのコメント

2009/8/15 23:05:58

抱きしめる ありがとうございます。私もずっと「読んで」だと思っていたのですが、ネットで調べ物をしていたら、「呼んで」と表示されているものがあり、不安になって「呼んで字の如く」と入れてみると、とてもたくさんの方が「呼んで」と書いておられたのでわからなくなってしまっていました。ここで回答して下さった皆さんは「読んで」だとおっしゃっているので、これからは自信をもって「読んで」と書きます。皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2009/8/1213:45:42

「読んで」です。
「読んで」と「読んで」ではアクセントがちがいます。
「読・ん・で」=高・低・低
「呼・ん・で」=低・高・高 となります。

bwd********さん

2009/8/1211:28:57

普通は、”読む”って方だと思わない。

字を”呼ぶ”って、どういう事。

e07********さん

2009/8/1211:26:07

読んで字の如く
だと思いますけど・・・・