ここから本文です

面接で笑顔は必要ですか?私は就職活動をやっており、すべての面接で笑顔はありま...

nih********さん

2009/8/1216:51:08

面接で笑顔は必要ですか?私は就職活動をやっており、すべての面接で笑顔はありませんでした。結果全部面接では落ちてしまいます。 自分自信笑顔があまり似合わないという事がありますが、それでも笑顔はいりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/8/1218:26:25

笑顔は絶対に必要だと思います。面接だけでなく、それは社会に出ればなおさらのことです。
笑うことで、相手に親しみや好感を持ってもらえるからです。
社会人になえば、会社の社員、取引先、お客さま等様々な人に好感を持ってもらいビジネスを進めて行かなければなりません。
笑顔がなければ「この人こんな仏頂面で、仕事するきあるのかな?」と思われるかもしれません。
たとえ、接客業でなくても、社員や取引先の人に親しみを持ってもらうことは大切です。
私の友達は、あまり勉強する方でなく(というか全然・・・。)、手際も良い方ではありませんでしたが、とても素直でいつも笑顔と絶やさない友達です。その子は高校を卒業してすぐ就職しました。私の友達の中ではたぶん一番成績などは悪かったですが、結局、その友達の中で同じ会社でずっと働き続けていられているのはその子だけです。
本当に愛嬌がある子なので、未熟な部分が多くても社員の方や取引先の方も可愛がって社内教育してくださり、立派な社会人になったんだと思います。「女は愛嬌」だと言いますが、女でなくても愛嬌がある人はいろんな人に愛されるんだと思います。

笑いたくない時もあるし、笑いたくない人に笑いたくない。すごく分かります。でも、それでも笑顔で仕事するのが社会人だと思います。辛いことも多いと思いますが、笑顔を見て嫌がる人なんかいないと思うので、どうぞ自信をもって、笑顔で面接されてください。
ご自身が思われるより、あなたの笑顔はとても素敵なんだと思いますよ。次の面接はぜひリラックスして笑顔を面接官の方に見せてあげてください(^^)

質問した人からのコメント

2009/8/19 22:02:29

感謝 そうですね。社会人になると臨機応変に対応しないといけないですね。今日面接がありましたが笑顔で答えました。他の方もいろいろ参考になりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

its********さん

2009/8/1500:50:04

面接に受かるために必要だから「笑顔をしてみる」という考え方は、私個人的にはあまり賛成ではないですね。それは何故か?・・・心がこもっていない笑顔は見抜かれるからです。例えば、家電量販店。営業スマイルが上手な人は沢山いますよね。でも「買って買って!」という気持ちの人の作り笑顔は魅力的ではないです。逆に「接客が楽しい!」と思っている人の笑顔はとても素敵に思いますよね。また、その人から製品を買うとなって、その店員が配送料金等を計算する時、笑顔ではなくて一生懸命計算していたとしても私は不快には思いません。更にその後、「お待たせ致しました!費用は~円ですね。」と、再度笑顔で話されると、その笑顔は「ずっと笑顔でいる時よりも」効力があります。
まずは、面接という雰囲気になれる訓練をして、その後「面接官と話す機会を楽しむ(←企業の代表とお会いするなんて滅多にありませんから!)=「貴方と話せて嬉しい、私のやる気を聴いてください!→笑顔になったり、笑顔でなくても目が輝くようになる」という順序を踏んでいくのはいかがでしょう?
きっと今まで残念な結果になっていたのは、笑顔云々ではなくて「目にやる気が反映されていなかった」のだと思います。
そのままの自分で大丈夫ですよ!内定したら、知恵袋にて報告してくださいね!

kai********さん

2009/8/1321:55:34

友人が面白い事を教えてくれました。
その友人はもうとっくの昔に就職活動を終えています。
3,4月までの時点で、既に5社くらい内定を貰っていました。

彼女は頭が良いのでそのくらい当たり前かと思いましたが
落ちた事も結構あったみたいです。
だけど、ある日面接で出会った男の子が面接でのコツを教えてくれたらしいです。
それは「ノックをして面接会場に入る際に満面の笑顔で入る」という事です。
その男の子は、これをして以来面接の勝率が上がったみたいです。
彼女もそのコツを聞いて以来、面接がとてもうまく行くようになったみたいです。
彼女は自分でも恥ずかしい位に、自分でもバカだと思うくらいの笑顔でいつも入室していたみたいです。
でもそのおかげで、面接も受かるようになったみたい。

私自身もその話を彼女から聞いて、それ以来、どんなにテンションが低い日でも暗い気分の日も
ニコッとした笑顔で、面接の際は入室するように心掛けました。
緊張して笑顔が出せない時もあったけど、出来るだけ頑張りました。
だけど、なんか、それまで無表情で入っていた時とは違って
何となく面接官の食いつきも違って来ている事に気付きました。
グループ面接でも、私ばかりに特に質問をしてくれたり、とても好感を持って頂いている様子が伝わって来ました。
勿論笑顔のお陰だけでは無いですが、その会社に内定を貰えることが出来ました。

このことを通じて私は面接において”笑顔”ってすごく大事だなって思いました。
よく言われるのが”面接は第一印象が大事”という事です。
面接官と初めて顔を合わせる場所、それは入室の際ですよね。
面接の受け答えも大事だけど、初対面の入室時もとっても大事だと思います。
だから、第一印象を決定付ける入室時は特に”笑顔”でね。

それで面接官から見た印象がガラリと変わると思いますよ。
それから、自己紹介の部分も笑顔でにこやかに言ったら尚更、好感度upする気がします。

私自身もジョブカフェ的な機関で何回も面接トレーニングをして貰ったんですがその際
キャリアカウンセラーの方に教わった事は
私が最終面接の前日に「明日面接なんだけど、どうしてもこの会社に入りたい。どうしたらいいかな?最後に教えて下さい」と聞いた際
「私があなたと初対面だとして、私は心の中ではあなたと凄く仲良くなりたいと思っているとする。その時私は何も使わずに何をしたら相手に自分のこの気持ちが伝わると思う?」と逆に質問されたんです。
そこで私は暫く考えて「笑顔ですか?」と聞きました。するとそれが正解だったんです。

キャリアカウンセラーさん曰く「○○に在籍しております●●と申します。本日はどうぞよろしくお願い致します」と言って顔をあげた時の笑顔!これが大事!と言っていました。

笑顔が似合わない人なんて居ませんよ。
どんな人でも、ぶすっとしているより、笑顔の方が素敵です。
無理に笑顔を作らなくても良い、慣れないなら、微笑むくらいの感じで大丈夫です。
口の端をキュッとあげるだけでも大分良いと思います。

面接練習は、最寄のジョブカフェみたいな所で無料でやってくれます。
一度検索してみて下さい。
よく仕組みが分からなかったらハローワークに電話して聞いてみたら良いと思います。
面接練習、するのとしないのでは大きく違うと思うし
自分を客観的に見て貰ってとてもためになると思います。
私も最近面接練習してなかったんですが
父親に後押しされて、面倒臭いながらもジョブカフェに行って毎日2時間模擬面接をして貰いました。
とてもためになりましたよ。

騙されたと思って、入室時に笑顔で入って見て下さい。
少しは今までと違うかも?

kam********さん

2009/8/1304:03:38

笑顔じゃない=面接で落ちた、とは限らないので、そこを勘違いしないように。
笑顔であるとプラスに受け取られる方が多い。これは確か。で、必要かどうか、といえば、必ずしも必要とは思わない。あなたが考えている通りです、おそらく。

笑顔はあったほうがいい、場がなごむことが多い。面接する側もされる側も、緊張から抜け出したい気持ちでいるのです。それの抜け方の一つ、適当にごまかす手段でもあります。

その次に、表情は気持ちの表れ、です。笑う・考える・困る、などの気持ちが表情に出るのでしょうが、表情が出る方が人間らしい、相手へ情報を発信していると思うのです。あ、こいつ、困ってるな、と思ってる人、こいつは相手を理解している気になっている。

笑顔といいよりは、ほほ笑む?リラックス?歯を見せる?のでもOK。文字通り、頬が緩む、というのでもかまわないです。

a00********さん

2009/8/1217:45:19

感情の表現はあったほうがいいです。
ただし程度を考えたほうがいいのは確かです。

新卒にもとめるのは、新しい血 です。
暗くってどんよりしてるより、明るくってさっぱりしてたほうがいいでしょう?
性格を変えろとかそういうんじゃないですよ。

新しいことを吸収するときに
むっつりしてるより、わくわくしてる人の方が教える方も
楽しいですから。

kei********さん

2009/8/1217:05:50

よほど接客業でもない限り、不必要に笑顔を乱発することは無いと思いますが、少しは笑顔があったほうが印象はよくなるでしょう。(たとえば、「よろしくおねがいします」と言う時やあいさつ時くらい)

最近では、コミュニケーション力があることが重要視されているようです。
一緒の職場にいて気持ちよく働ける仲間として考えた場合、無愛想な人と笑顔の出る人と、どちらのほうがいいでしょうか?
そういうことが面接では見られたりします。
コミュニケーションツールとして、社会人として、そういう意味でも「笑顔」は持っておいた方がいいと思います。

似合わないと思っていても、少し鏡の前で練習してみるといいですよ。
見慣れていないだけかもしれません。(というか、自分の笑顔って、意識しないとあんまり見ないですし)

へらへらする必要はありませんが、面接のあと「ありがとうございました」と言って、少し笑うくらいはした方がいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる