ここから本文です

ガラス製品の写真の撮り方。

kiy********さん

2009/8/1220:39:24

ガラス製品の写真の撮り方。

http://webdb.scope.ne.jp/seiko/standard/analog_c/
ここのサイトの時計と同じものを持っていて写真を撮っているのですがどうしても自分が写りこんでしまいます。
自分が写りこまないように正面から撮るにはどうすればよいでしょうか?
カメラはEOS5Dと420EXです。ストロボは天井バウンス、サイドバウンスなど試してみました。
外部のスレーブストロボなどを用意しないと難しいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipi********さん

2009/8/1307:07:17

時計のガラス内部を明るく、撮影者側を暗くすれば写り込みはなくなると思いますが?ライティングは、時計のみを撮るのか,壁に掛かっている状態で撮るのかで変わってくると思います。小型ストロボでは、むずかしいかな?

質問した人からのコメント

2009/8/19 00:13:12

抱きしめる 暗幕かぶったらいけました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かめださん

2009/8/1511:25:20

鏡を背にした撮影などで当たり前に使われているレンズをシフトできるカメラを使うと簡単に撮影できるのですが、シフト、チルトなどはプロにとっては普通でも、一般にはあまり知られていませんね。キヤノンにはシフトレンズがありますが機材も高いので単純にお勧めはしかねます。レンズベビーなんていうトイレンズを使ってみるのも面白いのかもしれません。

どういう現象で写りこんでいるのかをもう少し考えましょう。この程度を自分で工夫して解決できないと物撮りはできません。

照明を工夫しても写りこみは避けられません。写りこむのは、写りこむ物が照明されていて、十分に明るいからです。物側をさらに明るくして相対的に写りこみを減らすことも可能ではあります。

写りこんでいる自分を暗くする。黒くい服を着る、黒い布をかぶる、撮影者背面に同化すると写りこみは減ります。ただ、白壁を背にして立っていたりすると、黒い影として写りこみます。

あと、写りこむ物をシンプルにするのも手です。写りこむ範囲に無地の布、紙を張って、穴を開けてそこから撮影すれば写りこむ物にコントラストが無くなるので結果的に写りこみを防ぐことができます。(レンズの影は写ります。)

2009/8/1305:45:34

三脚の上に乗せて タイマー撮影するというのはダメなのかな?
タイマーがカウントダウンする間に自分がいなくなれば良いわけだし・・・

ist********さん

2009/8/1222:17:00

出来るだけ距離を取って(望遠を使う)カーテンなどの影から撮ってみる、なんてどうですか?
(自分が写っても距離が離れてれば写る像は小さくなるので目立ち難いです)
光源は反射する軸線から離すのが良いですね。
反射の有るものの場合、写り込みは避け難いので写っても自然な場所で撮るのも手ですよ。
つや消しスプレーなどを使えば少しは写り込みも減りますが質感も変わっちゃいますから難しいところです。

Airさん

2009/8/1221:31:08

自分の写りこみが気になるわけで、フラッシュの配光は気にならないってことかぁ・・・
撮影している距離にもよるけど、忍者レフとかは一つの解決策になるかも・・・。
もともとは水族館や、夜景撮影での移りこみ防止なんだけどね。

http://www.443c.com/reflecter/index.html

the********さん

2009/8/1221:27:29

kiyyopyさん

時計の文字盤をなるべく明るくして、自分をなるべく暗くする。

例えば、時計を太陽の光が入る明るい部屋に置いて、窓を閉めて灯りを消した隣の部屋から撮る。
時計に直射日光が当たると、時計の枠自体が激しい影を作ってしまうので、間接的に当てる。

ストロボを使ったら、ストロボの光が映ってしまうから、発光禁止。

これで、どうでしょう?

なお、正面からの撮影では、PLフィルターは全く役に立ちません。
どうしてもというなら、カメラだけでなく、照明装置にも大判のPLフィルターをかけて、カメラと照明装置のPLフィルターの偏光面を直角に設定すれば、照明装置自体の映り込みはかなり防げますけど、そこまでするくらいなら、時計の正面ガラスを外して撮影しろっていうことになりますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる