ここから本文です

どうして犬はブルーアイだとまずいのですか。人の場合はあまり問題ないのに

jal********さん

2009/8/1221:51:47

どうして犬はブルーアイだとまずいのですか。人の場合はあまり問題ないのに

閲覧数:
9,879
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Sarubiaさん

2009/8/1307:28:28

視覚聴覚の器官を形成する際に色素が大きく関係するといわれているのですが,
犬の眼の色はメラニン色素の量や分布が関係しています。
実際は虹彩の色という事になるのですが,犬の虹彩には茶色っぽい,
黄色っぽい,青っぽい,白っぽいなど様々な色があるのですが,
目の部分の色素が抜けているブルーアイの子が必ずしも
視覚に障害があるのではありませんが,
色素の多い子よりも確率的に視覚障害が多いのは事実です。また,
この色素は遺伝子とも関係しているのですが,
目の色素以外にも身体の色素が薄いという事は
内臓疾患,四肢の欠損などの重篤な健康問題に発展する事もあります。

だからこそ繁殖をする際に使用してはいけない毛色や
かけ合わせてはいけない毛色等が存在するのです。。。。が,悲しい事に
繁殖者の多くにただ利益を得るための道具として
顧客が気に入っている毛色を多く繁殖に利用したりして
先天的障害犬が後を絶たないのです。

繁殖をする人間が母犬,父犬の性格とこの毛色に関する遺伝子について
しっかりと考えて繁殖に臨めば,生まれてから苦しむ犬の数が
どんなに減るのか,幸せな犬の数が増えるのかと考えずにはいられません。

あぁ,御免なさい,つい力んでしまって要らぬ事まで言いました。

人の場合青い目で問題はないですが,たとえば
単純なな考え方として日本人は
夏場にサングラスがなくても然程問題はありませんが
ヨーロッパ等の白人の方たちは
サングラスをかけて紫外線から目を保護するのは,
色素と関係があるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2009/8/1222:01:34

詳しくはわかりませんが、感染症で重症の場合失明する事があるらしいです。