ここから本文です

お盆参りの挨拶はなんと言えばいいのですか? 親戚の家にお盆参りに行きます。(新...

fro********さん

2009/8/1300:02:38

お盆参りの挨拶はなんと言えばいいのですか?
親戚の家にお盆参りに行きます。(新盆ではありません)お仏前にお供えする手土産を持っていくのですが、その手土産をどうしたらいいのか分かりませんーー;。

*先方に渡さないで、仏壇にお供えする。
*先方に渡す。←このとき、一言何を言えばいいんですか?

かなり初歩段階の質問なんですが、何も分からないので先輩方教えてください。
お願い致しますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2009/8/1306:27:46

せっかく親戚にお参りに行かれるのですから、「こんにちわ(又はご無沙汰しています)とか、暑いですねとか普段の言葉で、今日はお盆ですから仏様を拝ませて頂きたいのですが・・・」で難しく考えないで良いと思いますよ。
仏様を参らせて頂く家は喜んで仏間に通してくれるでしょう。そのときでも御供えを仏壇に供えれば良いことです。タイミングで家人に「御供えさせてください」と申し出て案内される場合もあります。その時の状況判断でよいでしょう。
数珠を忘れないようにね。案内されたら後は家人が付いてくれるでしょうから、ろうそくに火をつけ、お線香をつけて拝んでください。わからなければ親戚ですから、何でも聞くことにより、あなたにとってよい勉強の場と思い経験していきましょう。

質問した人からのコメント

2009/8/14 02:14:31

感謝 ありがとうございました。
アドバイスのおかげで安心して
お盆参りスムーズに行うことができました。(*^。^*)❤
これからも勉強していきたいと思います。

「お盆 挨拶」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる