ここから本文です

全身にセルライト

jwy********さん

2009/8/1323:54:02

全身にセルライト

私は高校2年身長158体重59体脂肪28の女ですが、全身にセルライトがあります・・・

首、胸、肘より下の腕などにセルライトがあります・・・・
オレンジピールまで出来てる有様です。私は病気なのでしょうか?太っていればセルイライトって全身に出来るのでしょうか?

セルライトの出来る原因、改善方法を教えてください。
あと中学の頃からオレンジピールまであるのですがこんな若いうちからセルライトって出来るもんなのでしょうか?

閲覧数:
3,901
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/8/1400:35:12

>セルライトの出来る原因、改善方法を教えてください。
まず最初に言っておきますが、セルライトと言うのは、エステやダイエット関連ビジネス界で商売目的で作られた造語ですので。決して医学用語ではありません。ですから、セルライト対策となると、必ずお金が絡んでくるので、その手の商売には十分に注意を払ってくださいね。

一般的にセルライトと呼ばれるものは、毛細血管の周りにコラーゲンで囲まれている皮下脂肪組織のことです。セルライトって、圧倒的に男性より、思春期以降の女性に多いですよね?それは女性ホルモンに原因があるからなんです。女性ホルモンであるエストロゲンは、脂肪の組織結合を弱くする作用を持っているため、セルライトを作ってしまうんです。残念ながら、女性である限り、セルライトとは縁が切れないんです。別に貴方が特別でも何でもありません。自分から、私こんなに沢山セルライトがあるんだよ、なんて見せびらかせる人なんて、いませんからね。皆さん同じですよ。


>太っていればセルイライトって全身に出来るのでしょうか?
必ずしも太っているからセルライトが多いとは限りません。痩せててもセルライトが多い人なんていくらでもいますから。セルライトが出来る大きな要因は女性ホルモンによるものですので、太い、痩せているというのは、あまり関係ないんです。

セルライトを減らすためには、リンパの循環を良くして体外に排出させることです。女性である限りセルライトが生成されるのは避けられません。しかしそれを溜め込むかどうかは貴方次第なんです。セルライトが生成されても定期的にそれを排出させている人は、セルライトの量が少ないんですね。

リンパの循環を良くするマッサージが効果的というのは、そのためなんです。しかし最も効果的なのは、何と言っても運動ですね。特に血流やリンパの循環を良くする有酸素運動を定期的に行っている人は、セルライトの蓄積量が少ないです。定期的に有酸素運動などをしている健康的な人は比較的痩せている人が多く、全く運動をしていない人ほど肥満の人が多いので、太っている人ほどセルライトが多い、と思われているんでしょうね。


>あと中学の頃からオレンジピールまであるのですがこんな若いうちからセルライトって出来るもんなのでしょうか?
思春期の頃から女性ホルモンの活動が活発になってくるので、何もおかしいことではありませんよ。心配要りません。小学校低学年の時からあるとなると、何らかの異常があるかも知れませんが。

質問した人からのコメント

2009/8/19 07:52:15

降参 細かな回答ありがとうございます。すごくわかり易かったです。

今毎日マッサージをしたりして対策してますやっぱ気長に除去していくしかないんですかね・・w

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_s********さん

編集あり2009/8/1400:01:49

セルライトは、基本的に女性の思春期以降とされています。

皮下脂肪に老廃物などが溜まったものなどいろいろなことによっておこっています。

整形外科やマッサージや特殊な食事療法とされていますが。
ダイエットしても凸凹が見えなくなりやすいなどと言われていて具体的な方法はまだ分かっていないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる