ここから本文です

本日 お墓参りに行って来ましたが お墓には早朝に叔母がお参りをされたようできれ...

kou********さん

2009/8/1401:55:51

本日 お墓参りに行って来ましたが お墓には早朝に叔母がお参りをされたようできれいな花がたっぷりお供えしてありました もちろん我が家もお花を用意していました そのような場合お供えの花はどうすれば?

持って行った花はどうすれば? 今日は足して花立に入れました あまり花立に入れすぎると早くに花が枯れると義母にグチグチ言われながら帰ってきましたが 一度お墓に持っていったものは 持って帰ってはいけないとも聞いた事があるので今後のためにも教えてください お願いします

閲覧数:
507
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2009/8/1406:40:40

「ではどうすれば?」と尋ねたら義母さんはなんと言うんでしょうねえ~?

先の回答者さんのように気の利いた回答は返ってこないで「そんなに沢山持って来なくていい」とか言うんでしょうかねえ~?

お供え花は多過ぎて悪いということは一切ありません。
他の人が見ても、多ければ多いほど、先祖を大切にする気持ちが表れていてすがすがしいものです。

そういう時に備えてもう一本花立を備えておくのもひとつの方法です。

また、隣のお墓などにおすそ分けして上げては如何でしょうか?でもこれはきっと義母さんには叱られるかも知れませんね、
義母さんは心が狭いようですから。

物事の道理が分からない人との付き合いは本当に疲れますね、でも縁あって義母さんになった人、良い聞き相手になって上げて下さい。

質問した人からのコメント

2009/8/21 00:00:16

抱きしめる ご返答 ありがとうございました 本当は義母にたいしての愚痴を言いたかったのかも知れません 心の狭い義母!なんて書いてもらって なんだか スーとしました お彼岸に花立を持っていきます
コメントを頂いたお二人に・・・・ ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2009/8/1402:07:22

義母さんひどい(^_^;)

せっかく持っていったもの、もちかえる必要はないですよ。ましてや今の時期です。混むに決まってます

我が家も今日お墓参りでした。先にお花が生けてあったので、枯れているものだけとりのぞかせてもらい、我が家で持ってきた花も一緒に生けました

ほかのお宅のお墓ですが、別に花立てを持ってきてお墓の横に置き、あふれたぶんはそちらに飾っていたお宅もありました。
そうゆう方法もありますので、今度グチグチ言われそうだったら念のため持っていって見てくださいね