ここから本文です

健康診断の結果にて"胃底部(胃穹窿部)後壁憩室で日常生活に注意を要し経過の観察...

mam********さん

2009/8/1422:00:59

健康診断の結果にて"胃底部(胃穹窿部)後壁憩室で日常生活に注意を要し経過の観察を要します"と書かれたのですが、どういう意味か教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
5,949
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duj********さん

2009/8/2012:03:48

憩室とは、消化管壁の一部が内圧により袋状に膨隆したり、周囲から引っぱられて袋状に突出したりする形の異常です。胃底部(胃穹窿部)後壁というのは、図の5の部分の後側ということです。小さな胃憩室は多くが無症状です。経過観察ということなので、おそらく憩室は小さいのだと思います。胸やけ、吐き気、胸部痛があればお医者さんに診てもらってください。

憩室とは、消化管壁の一部が内圧により袋状に膨隆したり、周囲から引っぱられて袋状に突出したりする形の異常です。胃底部...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる