ここから本文です

【500枚!!!】植物画についてです。(急いでます)

kin********さん

2009/8/1501:01:15

【500枚!!!】植物画についてです。(急いでます)

植物画を描くことになったのですが、何を書けばいいのか迷っております。

又、さまざまな基準があります。

①図鑑などの植物画を写すのは禁止
②植物のみを描く
③写真を撮って写すのはアリ
④水彩絵の具を使用
⑤植物体全体を描く(超重要!)

あとこれは私の都合なのですが、
なるべく身近な植物で、八つ切りで入る大きさの植物を教えて下さい。

あと、植物画を描くのはとても下手です。!

簡単な植物を探してます!(写真もあったらうれしいです)

宜しくお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

編集あり2009/8/1709:35:10

いきなり本番の用紙に描くのではなく、まずは他の紙(使い終わったコピー用紙の裏などで充分)に何枚もスケッチをしてみましょう。
全体の様子を大まかに捉えたもの、葉や花や茎の形を部分的によく観察したもの、実際に描くときには画面上で見えない角度でも、例えば「花の裏側は見えてないけれどこういう形で茎についている」ということが判っていると、画面上でも形のつながりがうまくいきます。小さいものなら、大きめに形をとると、細かいところまで描き込めます。
自分の手で描くと、ただ眺めているときよりも更にいろいろなことが解ってくるものです。

いわゆる「写生」ではないので(そいういう意味で、絵の上手下手より観察力がものを言います)、目の前にある植物をそのまま写すのではなく、植物の特徴がよく判るように構図を多少アレンジして描いてもいいのです。実際には葉の付け根が見えていないけれど、ちょっと位置をずらしてその部分が絵の中では見えているようにするなど。
あるいは同じ種類の植物で別々の個体の部分を合成することもできます。例えばこの株は葉がきれいだけど花が咲いていない、こちらは花がいい感じだけど葉が虫食いだ、という場合など。でもうっかりして、違う植物同士を合成しないで下さいね。

そうしてコピー用紙の裏で大体の形が決まったら、それを本番用の紙に写して、更に実物を見て不自然なところを直して、余計な線は消しゴムで整理します。線の太さには強弱があっていいのです。そして今度は水彩絵の具で色を観察しながら描いて行きます。
絵の具はいきなり塗るのではなく、混ぜて色を作ったら、いったん他の白い紙に塗って色を確認すること。絵の具は色水感覚で薄く溶いて、一回で色を出すより、何度も塗り重ねることで色を作ってゆくことを心がけましょう。背景に画用紙の白が残りますから、ほんのりした色でもきれいに見えます。
筆は細めのものの方が塗りやすいです。

八つ切りに入る身近な、ひとつがダメになっても次の新しいのが手に入りやすい植物というと、身の回りの草丈20〜30cm内外の雑草が手頃だと思います。お庭やお住まいの周辺をよく探してみて下さい。
あるいは今の時期でしたら、花屋さんでポーチュラカなど、次々に咲く小さめの植物の鉢植えを購入なさるのもいいかと思います。花屋さんに相談すると、花期の長い、大きくなりすぎないものについて教えてもらえる筈です。

落ち着いてよく観察すれば大丈夫ですよ。うまく描けますように。

※ちょっと印象に問題ありかなと思って書くのを控えていましたが、ドクダミは各パーツが大きいですし、葉の形、茎の形も整っていて描きやすいと思います。根もそんなに複雑じゃないですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

編集あり2009/8/1811:07:51

うちのサボテン「象牙丸」はいかがでしょう?
たった今写しました(゚▽゚)/

インターネット上の写真をコピーしてワードに貼り、画面上で拡縮して適当な大きさにしてからプリントアウトしたものをベランダのガラス戸に張り、その上に紙を重ねて透かしながら輪郭を写し取れば、あっという間に完成ですよ♪♪
それでは頑張ってくださいね~(゚▽゚)/

うちのサボテン「象牙丸」はいかがでしょう?
たった今写しました(゚▽゚)/...

ast********さん

2009/8/1501:51:50

植物画は芸術的な絵とはちょっとちがった性質があります。それは植物の特徴を正確に写すということです。
そのためには、図鑑の絵を写すのは禁止ということですが、図鑑の言葉を絵に写すとよいです。
描くものが決まったら、図鑑を読みます。図鑑には次のような解説がかいてあるものがよいです。一例ですが、
葉は互生。
葉柄は長く粗い毛がある。
葉は卵形で縁には鋭い鋸歯がある。とか
花や茎についても詳しく書いているほどよいです。言葉の意味は図鑑の前か後ろに書いていますので、調べながら理解します。
植物を見ながら調べるとなるほどと思えてきます。
そこで今覚えた特徴を少しだけ強調して見たとおりの形を描きます。できれば、根も描いた方がよいです。
時間をかけて描くわけですから、終わったころには、さきに調べた特徴は、完全に覚えているはずです。あなたは、この植物の形の専門家になれますよ。

簡単な植物を探しているということですが、単純なものほど、特徴を出すのがむつかしいです。むしろ面白い形とか色とか、複雑そうなものの方が、うまく描けます。
また写真を見て描くのは感心しません。植物画の使命は写真では表現できない特徴を描くことにあります。雑草でもなんでもいいのです。そのへんにある、本物を見て描いてください。

2009/8/1501:09:52

住んでいる場所にもよりますけど、そちらでは朝顔はもう終わりましたか?
朝顔以外でも何か季節を感じることのできる植物が近くにあれば、そういうものの中から自分の描けそうな題材を選んで描いてみてはいかがでしょう?

植物のみを描くのは駄目ということですので、ご家族の方でもご近所に住んでいらっしゃる方でも誰かに頼んでモデルになっていただくという方法が簡単でいいと思います。

私のお勧めの構図としては、小学校に上がるか上がらないか位のお子さんに植物の横少し後ろ気味のところにしゃがんでいただいて、植物を覗き込んでいただくような感じの構図がお勧めです。

住んでいる場所にもよりますけど、そちらでは朝顔はもう終わりましたか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる