ここから本文です

メールするとき相手が取締役や部長の場合、○○取締役様とはしませんよね? 役職で...

roh********さん

2009/8/1501:05:58

メールするとき相手が取締役や部長の場合、○○取締役様とはしませんよね?
役職でメールするとき、様は普通付けませんよね?

閲覧数:
104,715
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2009/8/1509:49:11

はい。お察しのとおりです。
先に回答いただいている方も仰るとおり、二重敬語になるので
”○○取締役様” とはしません。

ルールではありませんが。私の場合使い分けとして、

社内の役職者でしたら
山田取締役
鈴木部長

社外、取引先のお役職者でしたら

ヤフー株式会社 取締役 山田様

ヤフー医療機器株式会社 営業部 本部長 鈴木様

として使い分けてます。


社用メールはCCを付加する場合が多いため、
関係者が受信メールを開いた際、宛先が一見でわかるよう心がけてます。

質問した人からのコメント

2009/8/15 17:20:19

分かりやすい回答いただき、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2009/8/1501:22:36

役職名が既に敬称ですので「様」は不要です。
呼び捨てしているみたいでどうしても様をつけたければ、取締役○○様 と記すのが無難でしょう。

というのが常識的な回答ですが、その相手様と何度もお会いし、ある程度信頼関係が構築できた後は
「○○部長様」と書いてます。「○○取締役様」はなんとなく変なので書かないでしょう。

会っている時にお呼びする場合は「○○部長」「○○課長」「○○社長」と言ってます。
この場合も○○取締役と呼ぶのは変な感じがして、「○○さん」と言ってます。
取締役の前に「専務」とか「常務」とかついてれば、「○○専務」「○○常務」と言っても違和感ないのに・・・
変ですね。

nat********さん

2009/8/1501:10:37

役職名は敬語ですから、二重敬語になります。