ここから本文です

よく戦没者の為の無宗教の追悼施設をつくろうという話を聞きますがそもそも弔った...

magguuggamさん

2009/8/1519:26:35

よく戦没者の為の無宗教の追悼施設をつくろうという話を聞きますがそもそも弔ったりや追悼という思想がもう宗教じゃないですか?

宗教心が伴っているから追悼施設なんじゃないですか?

各国の戦没者追悼施設をみてみるとやはりその国の宗教を反映した施設になっています。

例えばキリスト教国では十字架があったりします。

ただ宗教心なく戦没者を展示するのならそれはもはや博物館か戦争資料館です。

補足ただ遺骨もない(靖国神社にも遺骨はないが魂があるという設定になっている)信仰心もない施設で追悼できるのでしょうか?

慰霊碑や宗教施設というのは歴史的(靖国も歴史は浅いけど)な出来事やその関わり(靖国神社は戦争と無関係ではない)があって初めてはじめて意味をなすんじゃないですか?

例えば悲惨な事故の慰霊碑を全く関係ない場所に作るバカはいません。事故現場に眠る死者の魂の供養をしたいから現場に作るのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2109:28:35

憲法20条と89条が定めている政教分離原則によって、国の機関は宗教的活動ができませんし、公金支出することもできません。
したがって、戦没者追悼施設を国がつくるためには、特定宗教によらないものにしなければなりません。
よって、宗教的に中立なものをつくろうということになります。

靖国神社へ玉串料など公金を支出することは、最高裁で違憲であるとの判決も出されています。
また、総理の参拝も傍論ではありますが、違憲であるとの判断が高裁レベルではなされていますし、最高裁は憲法判断を避け続けています。
なので、靖国神社を国の追悼施設と位置づけることはできません。
信者の方がそう位置づけることは自由ですが。

「無宗教」というのは、特定の宗教でないという意味で、厳密には宗教的に中立であるということです。
なので、施設の側である国の方で追悼形式を用意するのではなく、訪れた人の宗教形式により追悼できるようにするということです。
もちろん、いくら訪れた側の方で追悼形式を自由にできるとはいっても、公序良俗に反するようなものは駄目ですし、管理上問題になるような形式は許されないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/1621:44:48

宗教というもの
例えば、キリスト教の聖書自体
今の人は、どういうものか、理解していない
理解できないように、細工がしてあるのです
本質は、理解してもらっては困るのです (秘儀なのです)
全部の宗教に、そういう面があります

だから、まあ、いいのです
どうせ、誰もわかっていないのです
聖書の意味さえ、解釈者によって千差万別なのですから

信じる者が、自分で考えていないことが
よくわかります

こういうふうに、理解しなさいという教育ですから
誰も、こころから納得して、入信しているように思えません
(真実は、教えないのですから、誰も理解できるわけがない)
そのうち、みんな、違った解釈で理解している
こっけいな時代なのかも、しれませんよ

2009/8/1609:13:45

御国の為に花と散った兵を、その存在を風化させない為に必要な物なのだと思います。 たしかに追悼は宗教的思想から成り立っていますが、宗教とは関係なく何時までも日本人の心の中に残り続けて忘れることがないようにという思いから作られたのでしょう。

2009/8/1607:29:05

≪唯物論≫ならば、≪人間は死ねば、ゴミになる≫のですから、追悼施設は税金の無駄遣いとなります。

katuhiko771さん

2009/8/1523:02:25

いいえ海外の人、宗教関係なく弔う事の出来る施設が必要なんです。
特に今は一宗教法人がやっていますから、ここが問題になっているんです。
伝統的な宗教団体ならまだましかな~

ta98youkaさん

編集あり2009/8/1921:43:07

いらないかなと思っています。どうしてもそういう場所を作りたいなら、国が作った余分な施設を使えばいいと考えています。公共の箱物は、維持管理費から考えても無駄です。税金でずっと電気・水道代も賄うのだから。それに維持するため人件費(渡り?)がかかります。視点が宗教的じゃなくてすみません。気持ちとか、心だけで追悼してもいいと思います。 うまく言えませんが、戦争を経験して乗り越えてきた方々や戦争で亡くなった方達を通し、今生かされていることに感謝しています。 追記:武道館で行なわれたそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。