ここから本文です

よく戦没者の為の無宗教の追悼施設をつくろうという話を聞きますがそもそも弔った...

mag********さん

2009/8/1519:26:35

よく戦没者の為の無宗教の追悼施設をつくろうという話を聞きますがそもそも弔ったりや追悼という思想がもう宗教じゃないですか?

宗教心が伴っているから追悼施設なんじゃないですか?

各国の戦没者追悼施設をみてみるとやはりその国の宗教を反映した施設になっています。

例えばキリスト教国では十字架があったりします。

ただ宗教心なく戦没者を展示するのならそれはもはや博物館か戦争資料館です。

補足ただ遺骨もない(靖国神社にも遺骨はないが魂があるという設定になっている)信仰心もない施設で追悼できるのでしょうか?

慰霊碑や宗教施設というのは歴史的(靖国も歴史は浅いけど)な出来事やその関わり(靖国神社は戦争と無関係ではない)があって初めてはじめて意味をなすんじゃないですか?

例えば悲惨な事故の慰霊碑を全く関係ない場所に作るバカはいません。事故現場に眠る死者の魂の供養をしたいから現場に作るのです。

閲覧数:
274
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls_********さん

2009/8/2109:28:35

憲法20条と89条が定めている政教分離原則によって、国の機関は宗教的活動ができませんし、公金支出することもできません。
したがって、戦没者追悼施設を国がつくるためには、特定宗教によらないものにしなければなりません。
よって、宗教的に中立なものをつくろうということになります。

靖国神社へ玉串料など公金を支出することは、最高裁で違憲であるとの判決も出されています。
また、総理の参拝も傍論ではありますが、違憲であるとの判断が高裁レベルではなされていますし、最高裁は憲法判断を避け続けています。
なので、靖国神社を国の追悼施設と位置づけることはできません。
信者の方がそう位置づけることは自由ですが。

「無宗教」というのは、特定の宗教でないという意味で、厳密には宗教的に中立であるということです。
なので、施設の側である国の方で追悼形式を用意するのではなく、訪れた人の宗教形式により追悼できるようにするということです。
もちろん、いくら訪れた側の方で追悼形式を自由にできるとはいっても、公序良俗に反するようなものは駄目ですし、管理上問題になるような形式は許されないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2009/8/1520:31:32

千鳥が淵に無名戦士の追悼施設を建立したがやはり人々は靖国神社に行く。「誰でもお参りできる追悼施設建設を」と左利きの人はのたまうが反対者がいないとでも言うのだろうか。自分達は靖国に反対しておいて、無宗教施設を建立すれば反対者が現れないととでも言うのだろうか。バカは死んでも直らない。

xda********さん

2009/8/1520:39:02

アジアの一部の国の反応は異常です。
日本は戦後経済的にどの位貢献しているか、
日本の外交の弱さが目立ちます。
日本人なら亡くなった方を心から弔うだけです。
宗教が何であろうと、かまいません。
それぞれの思いで良いのではないでしょうか、
神社であろうと、各寺であろう、教会であろうと
死と直面した心情を慰め故人を思うだけです。
ただ利害がある事も事実です。
別に作るというのは、チョット考え物ですね。
どうせなら戦後の象徴である広島とか長崎に
特に教会に原爆を落とした長崎に作ることがいいのでは。

ta9********さん

編集あり2009/8/1921:43:07

いらないかなと思っています。どうしてもそういう場所を作りたいなら、国が作った余分な施設を使えばいいと考えています。公共の箱物は、維持管理費から考えても無駄です。税金でずっと電気・水道代も賄うのだから。それに維持するため人件費(渡り?)がかかります。視点が宗教的じゃなくてすみません。気持ちとか、心だけで追悼してもいいと思います。 うまく言えませんが、戦争を経験して乗り越えてきた方々や戦争で亡くなった方達を通し、今生かされていることに感謝しています。 追記:武道館で行なわれたそうですね。

kat********さん

2009/8/1523:02:25

いいえ海外の人、宗教関係なく弔う事の出来る施設が必要なんです。
特に今は一宗教法人がやっていますから、ここが問題になっているんです。
伝統的な宗教団体ならまだましかな~

ang********さん

2009/8/1607:29:05

≪唯物論≫ならば、≪人間は死ねば、ゴミになる≫のですから、追悼施設は税金の無駄遣いとなります。