ここから本文です

医師という職業でもアスペルガー症候群? わたしの婚約者の話です。

yuu********さん

2009/8/1522:48:49

医師という職業でもアスペルガー症候群?
わたしの婚約者の話です。

わたしの婚約者は医師なのですが、どうもふつうの人とは感覚が違います。
医師という職業には変わり者が多いとききますので、世間知らずなだけなのかと思っていたのですが、やはりおかしいのです。
たとえば

1.約束が守れない。何度待ち合わせをしても、その場所に現れない。雨が降っている中、今もずっと待っているよと電話すると
「今からいくから」と言っておきながら来ない。仕事が忙しいのかと思うのですが、連続で20回以上も同じことをするのです。
後日、雨の中待っている人を待たせていると思うとココロが痛むよね?と聞いても「おこるとは思わなかった。僕は約束を延期しただけで約束は破ってない」と言う。それも泣きながら、「なぜ延期しただけなのに怒るのかわからない」とも言います。

2.ある日、医師の学会に寝坊で遅刻したときのこと。上司に電話で起こされ「こんな大事な学会に寝坊するなら、もう来ないでいい!」と言われ、ほんとうに行かなかった婚約者が、わたしに愚痴を言ってきました。「上司がこないでいいと言ったから行かなかったら、よけいに怒られた。こないでいいと言ったのに、行かなかったらなぜ怒られるのかわからない」
わたしが、そういうときは、そう叱られても「今すぐ行きます」と言って、急いで行って、そしてその場でまた謝らなくてはいけないよ」と言っても、またしても「来ないでいいといったのにどうして?わからない」と言います。

3.ある年、二人とも忙しくてお花見にいけませんでした。わたしは、お花見に行けなかったかわりに、桜の写真を撮って婚約者にみせました。「今年は行けなかったから、この写真をみて行ったことにしようね」と言ったら、「花見に行っていないのに、花見に行ったことにするのはなぜ?」と本気でききます。

どうも婚約者は人の気持ちとか考えやたとえ話を理解することができないみたいなのです。医師という職業柄、学力はあると思うのですが、学力はあっても、このように実はアスペルガー症候群なのかなと疑っています。まだまだ以上以外にも不思議なことが多いのですが、医師の彼に、もしかしてあなたはアスペルガー症候群なのでは?と聞けません。

この行動から、彼もアスペルガー症候群の疑いがありそうでしょうか?もちろんそうだからといって、彼を嫌いになったりはしません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2009/8/1522:59:46

意思疎通に問題が生じる場合は意思疎通を円滑にする手段として理解できないことを求めないと言うことも必要だと思います。

以前テレビに出ていたケースではアスペルガーの妻が自分で病気に気づき、自分ははっきり言われない事は分からないのでこのくらいは分かるだろうとは思わないでほしい、何かしてほしいときは具体的に言ってほしい、といったように病気の話ではなく生活上必要な対話についてパートナーに求めてうまくいったようです。病気と分かったからと言って解決するものではないと思います。最近なんでも病気にしてしまう傾向がありますが、単に人間の特性とだけ考えて病気と認識しない方がお互い楽な場合もあるかも分かりません。分からないと言うのは必ずしも悪い場合ばかりではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waw********さん

2009/8/2103:02:15

1、優先順位や、したかしてないかを忘れるADHDっぽくもありますよね。
あなたとの約束に行けない事や延期すると連絡し言った気になっていて、真剣に怒る理由がわからない。
興味のない約束だったのなら普通に忘れてアスペ。

2、直訳しかできない。言われたまま真に受ける、アスペですね。義務や、重大かどうかより興味、例えば、今眠い、など優先できたりする不思議。

3、なんでお花見に行った事にするのか、なんでの理由を細かーく説明して納得できないと、彼はなんでかわからないままです。

あなたに興味がなくなった時、アスペはわかりやすいですよ。
興味がなくても、ある人からあなたのように素晴らしい人は他にいないから離すなと言われていてても、あなたを離さない理由になりえたりもするので。

amo********さん

2009/8/2004:51:32

看護師をしています。医者の話しによると、アスペルガーの医者ってたまにいるようですよ。大学病院などの大きいところはもちろん、臨床で働くのは難しいようです。健診センターとか、そういう所で医者として働いたりしてるようです。

pam********さん

2009/8/2003:44:01

発達障害は知的障害を伴わない限り、医師免許の欠格事項とはなりません。しかし、医師の仕事は接客業なので、コミュニケーションの能力不足は致命的になることがあるようです。
一度、インターネットで公開されている発達障害の診断基準(DSM-IVやICD-10については「ウィキペディア」で項目も紹介されている)を基に、自己診断してもらいましょう。ただ、自己診断の結果は本人の主観なので、鵜呑みにしないのがベターです。

アバター

ID非公開さん

2009/8/1923:59:04

日本は学力だけで医学部入試を決めるから
アスペルがーの医師ができるのかもしれませんね
ご本人も辛いかもしれませんね

ですが純粋な人だし付き合っていけばいいのでは
ないでしょうか?

問題の無い人間なんてこの世にいない
彼にもいいところがたくさんあるのではないでしょうか

学力は関係ない、物凄く頭のいいアスペはたくさんいるよ。
彼はアスペでしょうね。
あなたの書いた2とか3なんてまさに俺の知る重度のアスペのオジサンと同じだよ。
「人の言葉をそのまま取る」
「たとえ話が通じない」
アスペならではのことですよ。

貴方の気持は立派ですが、彼と続けていくなら、
本当にしんどい・・ということは覚悟しなければいけませんよ。
プライドが異常に高いようなら(医者だからそれもわかるんだが)
結婚は、やめておいたほうがいいような気はしますが・・・
それが、救いのまだあるアスペと
周りを困らせるだけのアスペの差のような気が経験上するので・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる