ここから本文です

ギターをはじめようと思うのですが・・・。

rai********さん

2009/8/1601:03:23

ギターをはじめようと思うのですが・・・。

ギターをはじめようと思うのですが、
ギターの知識はほぼ無いのに等しく、右往左往しています;

①知恵袋などを見て、買うギターとアンプを自分で考えてみたのですが、
これでよいのか悪いのか、周りに聞ける人がいないので、教えて下さい。

ギター
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST503...

アンプ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5EPATHF...

ギターは、メイプルかローズ迷っています。どちらがいいですか?

弾きたい曲は、BUMP OF CHICKENやRADWIMPSなどの曲です。
バンドを組む予定は今のところなく、個人でやっていくつもりです。


②また、シールドとかピックとかどおすればいいか全くわからないので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318^JAMMERJRFXHPSET
を買って、他に必要なものをそろえちゃったほうがいいのかな?と思っているのですが、どおでしょうか?

やはり初心者セットなので性能などは落ちてしまいますか?


③エフェクターってギターをはじめてすぐに必要なのでしょうか?


④↑の①②ものが良くないのであれば、他におすすめのものを教えていただければ助かります。

予算はギター、アンプ、その他必要なものすべて込みで6万円以内で考えています。

閲覧数:
294
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2009/8/2200:15:33

①ギター、アンプともに問題はないと思います。
ただこのアンプのオーバードライブはちょっと癖があります。
一回音を聞いてみてから購入したほうがいいかもしれません。
もちろん音を聞いてみるという点ではギターも同じなんですけどね。
メイプル、ローズは好みで決めてしまっても問題ないですが
個人的にはメイプルがおすすめ。
メイプルのほうが若干ですが音抜けがいいように感じられます。
弾きたい曲がどうこうではなくあくまでも現在の好みで(色や形、音)
決めたほうがいいと思います。

②アンプかぶらないですか?それを承知でということですかね?
というかこのセットはちょっとやめといたほうがいいですねえ。
アンプが前述のもので、シールド2000円、チューナー2000円、
ストラップ2000円、スタンド1000円、ピックは100×数、
ヘッドホンは家にあるもので十分です。
ということは12000円ぐらいでこのセットの2倍以上の価値があるものが
揃ってしまいますので・・・。
初心者セットだから、というわけではなくあくまで
一つ一つバラに見ての評価です。
初心者セットが全部質が悪いわけではありませんので・・・。

③エフェクターはすぐにはいらないと思います。
ほしい音が見つかったときに買うもんなので。
ギター上級者がエフェクターが買うのも同じ理由です。

④ではアンプだけでも・・・
もちろんVOXのアンプが悪いわけではなく、
音色のことがありますので参考までに。

Fernandes OS-15
VOXより歪みます。
クリーンも割とキレイに出るので値段の割には
バランスの取れたアンプだと思います。
クリーンに関してはVOXのほうがいいかもしれませんね。
ただバンプやるならこれぐらいの歪み方が一番いいかも?

IBANEZ IBZ-G
フェルよりもさらに歪みます。
ロック系を意識してるようで歪みは一番。
もちろん調節はできるのでクリーンもできますが
クリーンの音に関してはフェルにも劣ります。
ゴリゴリ歪ませて弾くならこれが一番いいでしょうね。

ちなみにどちらも6000円程度、
予算オーバーにはならないと思いますがどうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

んほぉさん

2009/8/2119:30:06

ギターとアンプはそれでOK
ちなみにメイプルがいいです
汚れが目立たないからww
シールドは四千円前後のものがいいです
ピックは柄はお好みで
ギターならミディアムやシンがいいと思います(^^)b
堅いのはオススメしません
エフェクターはまだいらないでしょう
バンプするならそんなに必要じゃありません
ギター弦は「アーニーボール」の
レギュラースリンキーがイイです
バンプの藤くんや増川さんは
この弦です
まぁ一番いいのは
とりあえず楽器屋に行って
店員さんに聞いてみるのが一番です
見た目で判断しただけでは
買った後、後悔します
ギターの重さや、ネックの太さとか
持って感じていいギターを買ってください

ind********さん

2009/8/1603:11:47

ギターはそれでいいです。
好きなアーティストとおそろいの指板を選びましょう。

アンプもまあいいです。

初心者セットはやめておきましょう。
アンプは別に買いますよね。
シールドはカナレのを買いましょう。安くて丈夫でノイズも少ない。
ピックは好きなデザインで選びます。ハードとミディアムを1枚ずつから始めましょう。
ストラップは革製のを。ストラップピン(シャーラーかダンロップ)も買うといいかも。
スタンドは好みの形を。
チューナーは針式のがいい。楽器よりも長持ちするぞ。メトロノーム機能やヘッドホンアンプ機能が付いたものもある。
予備弦は必ず買いましょう。

教本は買わないのかい?
ケースは? クロスは?