ここから本文です

歯の矯正器具を見られるのが嫌です;

rakkasei_guilloryさん

2009/8/1605:18:16

歯の矯正器具を見られるのが嫌です;

現在高校1年生の女で小学校4年生ぐらいから歯の矯正をしているのですが、
どうしても見た目が気になります;
学校でお昼ご飯を食べた後はどうしても食べかすがついてしまうのが恥ずかしいです。。。
ご飯を食べたあとは歯をみせたくないので笑顔になれないし、(はみがきできるようなところはないし、お昼の休憩(食事含む)が30分だけ)
写真を撮る時も(私だけ;)口はしめたままの笑顔です;(なんかやっぱり作り笑いっぽい)

そこで質問なんですが
(高校で)友達として(同級生として)やっぱこういう見た目の人は嫌ですか?
男性、女性どちらの意見も聞きたいです。

閲覧数:
7,865
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/8/1622:29:07

小学校4年生ぐらいから歯の矯正を始めて、現在高校1年生ということは、随分長く矯正治療をされているのですね。
高校生になれば、矯正器具の外観を気にするのは当然のことと思われます。 アメリカの様に多くの中高生が矯正をしていればあまり気にならないと思いますが、日本ではまだ目立つ様です。
でも、悪い歯並びをそのままにして、矯正しようとしないあなたの友達をどう思いますか?歯ならびは見た目だけでなく、咀嚼、発音に大きな影響があります。
したがって、あなたは、この悪い歯並びを治していることに誇りと自信をもつべきだと思います。
そして、お金のかかる、矯正治療を受けさせてもらえる事に感謝すべきでしょう。
そうは言っても、やはり気になるものは気になります。たとえば、外から見えない舌側(裏側)矯正の装置を用いれば、外観を気にする必要はなくなります。 もしも、担当の先生がこの方法で矯正出来るのか、相談してみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r765dvさん

編集あり2009/8/2015:00:58

男です。別にいいと思います。だって歯並びが良くなるんだから。

もしかして全部金属製のやつですか?それは確かに目立ちますね。
自分はワイヤ以外なじむ白色樹脂(だっけ?)のを使ってます。

自分は見た目より以下の2つを気にします。

・治療開始・ワイヤ交換直後数日間の痛み
5日も経てば気にならなくなりますが、あまりの痛みに周り中の物の当たってばかりでした。
何度止めようと思ったことやら。

・カネ掛かりすぎだゴルァ!!
自分のには70万掛かってるって聞きました。
今は売ってませんがスズキカルタス(実用的ハッチバック車)は60万円台で買えるグレードがありました。勿論新車で、しかも装備充実で。
これにカネかけれるんなら俺にメインのデスクトップPC買ってくれ!!
歯に70万かけれるんならPCに100万以上掛けてもいいだろ!!!(ちなみにデミオ並の価格で30GHzオーバーの超高性能水冷PCが買えます)
それか中古で良いから家の車をクラウンにしてくれ・・・デミオはロードノイズうるさすぎんだよっ!音楽聞こえんわっ!!

無関係な話すいませんw

bj_kirinさん

2009/8/1613:58:00

私も矯正してますよ。
高校生になってからです。
全然苦痛ではありません^^早くきれいになりたい!

逆に「矯正してるんだー♪」とか言ってます。
笑う時も、すごい歯を見せます。
隠してた方が恥ずかしいと思いませんか?
あなたが気にしなければ、みんなも気にしませんよ。

今は裏側矯正やアクアライナー、また、目立たない矯正装置もありますから大丈夫!
私は目立つところは透明です。
ワイヤーが太くて銀色なのであまり意味がなくなってるけど、全部銀よりは目立たないですよ!

弁当の時は・・ちょっと大変ですよね!!
鏡は必須ですね!
私は、たびたびお茶を飲んでつまらないように食べています。

矯正期間って長いですもん!これからも続くんですからがんばりましょう!
時間がたつほど、大口開けて笑いづらくなるから・・・
矯正しててそれを隠してる人は陰キャラって思われますけど、逆にオープンだと明るいって思われますよ!

私も高1です^^一緒にがんばりましょう!

2009/8/1605:22:29

歯の矯正してるひとが好きだったので、

先日、「アクセサリーとしてつけたい」と歯医者にムリを言って

30万円でつけてもらいました。

雑誌とかのモデルの女性とかも、

あれ付けてると、やっぱりいいです。

あれがなかったら、雑誌には出てないのだろうなと。

トレードマークにするには他をみがかないとなっておもいました。

kiyogi50さん

2009/8/1605:20:25

歯の矯正はお金持ちしかできません。堂々としていればいいことです。
食事後は軽くうがいをするなどケアが大切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。