ここから本文です

薬学部の女性って、6年通って卒業して就職するとき24歳

blur6581さん

2009/8/1622:07:43

薬学部の女性って、6年通って卒業して就職するとき24歳

そのころには、はっきりいってもう婚期ですよね?
そっから相手を探すんですか?それとも薬学部で勉強しながらキープしてて
その人と延長で婚約とか?

女に高校卒業から6年も縛るってキツくないですか?
田舎なら結婚はやいし・・

閲覧数:
13,769
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/8/1709:07:38

薬学部生です。

母は医師なので結婚は30でしたし、私は特に年齢を気にしたことはありません。

24歳って婚期なんですか?
親の影響か、28くらいが婚期かなと思っていました。

私の場合、
相手がいなければ両親は教え子の医師などとお見合いさせるつもりみたいだし、
結構モテるので、結婚を本気で考えてくれている薬剤師の元カレがいて、今の旧帝大の院生も結婚を考えてくれていて、ご家族に会ったりしています。

彼氏を作るときに
将来性なども考慮に入れ、性格なども結婚を考えながら見ています。
まあ結婚するためにガツガツしているわけではないですが、無駄に女を安売りする気はないのでそうしています。

でも、キープにあたるのかもしれないですね。

結婚に焦りは全くないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/2400:45:50

>女に高校卒業から6年も縛るってキツくないですか?

確かに高校卒業時に6年縛るのはきついと思う。私立薬学部が乱立しているけど、6年も通うのは学費もバカにならない。

医師も6年縛りだけれど、医師と比べたら薬剤師のステータスはまだまだ低いし、薬剤師会の力は医師会の足元にも及ばないのが現状。せっかく「医薬分業」によって薬剤師の職権が確保されてきたにもかかわらず、「登録販売者」などという資格や制度ができてしまって、薬剤師の職権は侵されている。それなのに、医師と同じ6年縛り。

給料だって、パートやバイトなら時給2000円とかで優遇されているけど、病院薬剤師なんかの初任給はそんなに高くない。ドラッグストアも初任給は高めだけど、頭打ちは早い。店長になれば上がるとかいうけど、薬以外のことに費やす業務のほうが多いだろう。製薬企業の研究開発職、MRのほうがよっぽど高い。

本当に6年間通うだけの価値があるのかは考えたほうがいいと思う。

高校卒業時点で「6年」学生すると決断するのと、4年制時代の学生が3回生くらいになって研究に興味を持って修士に進学することを決意するのとでは、薬学そのものや医薬品業界・医療業界を取り巻く現状に対する知識が違うから、一緒にはならないと思う。

まぁ、周りの薬学修士取得者は、学生時代の恋人とそのまま結婚するケースが多いです。薬学部って定員が少ないし、実習なんかで比較的忙しいから、内部でくっつきやすいんですよね。

2009/8/2001:06:55

確かに働き始める年齢が早い職業のほうが早く結婚される方が多い気がします。
薬剤師は遅いほうかもしれないですね。

大学時代の彼氏と卒業後結婚される方もいるし、
卒業後薬剤師をしながら出会った人と結婚される方もいます。
あと、つきあった人の中で一番自分と合ってたっていう人と一緒になったり等…、
(こういうのもキープって言うんですかね…?)
卒業後も医薬品業界の方や他の医療スタッフなど案外出会いがあるのではないでしょうか。

どんな分野でも、勉強してても仕事してても恋愛はできると思いますよ。
むしろ恋愛が元気をくれるって人も多いと思います。

airplaneb747さん

2009/8/1721:59:15

薬剤師になりたいから6年間大学に通うのであって、結婚第一に考えている人はほとんどいないと思います。
医学部も6年制ですけど、みんなちゃんと結婚してますよ。
学生時代の同級生だったり、研修医時代に知り合ったり、さまざまです。
別に医学部薬学部だから婚期が遅くなるという印象はありません。
その女性の性格によるんじゃないでしょうか。
私の知り合いでは、都会のOLをしている方が婚期が遅い人が多いですし。
「婚期」が24歳っていうのは今の時代なら若すぎると思います。

2009/8/1622:21:47

薬剤師になるために薬学いくんだから。
婚期は人によってちがいますし・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。