ここから本文です

購入した同人誌の値段の間違いについて。 先日同人誌の某即売会で、同人誌を購...

miki1435さん

2009/8/1700:44:55

購入した同人誌の値段の間違いについて。

先日同人誌の某即売会で、同人誌を購入したした。

約30ページのオフ本×2冊と、コピー本×3冊です。
それで、合計が3千円と言われました。
コピー本は一部200円とわかっていたのですが、オフ本の方は値段は見ていませんでした。
ですから、「一冊1200円!?」と驚きつつも、購入してしまいました・・・。
ですがそのページ数で1200円というのはどうしても疑問で、
帰宅後、そのサークルのサイトで販売物の案内が出ていたので確認してみると、
それぞれ一冊600円と800円と書かれていました。
2千円と3千円を言い間違えたのでしょうが、こういう場合、あなたならどうしますか?
問い合わせてみるべきか、きっぱり諦めるべきか悩んでいます。

※同人誌がもともと高い物だとは思うので、もし一冊1200円というのが正しければ、それは仕方ないと思えます。
ただ、間違ってて倍の値段を払っている事になるので、それが「うーん」 という感じで・・・。
わざととかではないんでしょうし、その時にすぐ値段を確認しなかったのもいけないのですが・・・。
スペースに行った大体の時間、どういう方に対応されたかは覚えています。
といっても会話はしていないので、その方はわからないでしょうが・・・。

あなたならどうしますか?
ご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

itsu_mizさん

2009/8/1700:54:29

私ならとりあえず、サイトの通信欄か何かで、問い合わせてみますね。
「先日のイベントで(本の名前と冊数)を購入させて頂き、合計3,000円と言われたのですが、先ほどサイトで拝見させて頂きましたら、お値段が違っているのですが」等々。

質問者様がお考えの様に、単純に計算ミスかもしれませんし、サイトの価格は送料を別にしてあり、送料を載せると1,200円になる様に調整してあるのかもしれません。
そこの説明は、サイト管理人様がして下さると思います。

悶々しているよりも、問い合わせるのは失礼でも何でも無いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/1721:04:37

私が見ているあるサイトさんで、「コミケで大失敗をしてしまった。一人、実際より高く売ってしまった。どうか連絡をください」といった内容の日記がありました。お客様に迷惑をかけてしまったことで落ちこんでおられました。

そういうことも考えられます。まずはその本の発行者のサイトを見て、お知らせや日記などの即売会以降の部分を調べてみたらいかがでしょう。そうすれば対応も書いてあるかもしれません。

内容や金額をここで書いてしまってますから、あなたが買ったことを証明するためには、本のタイトルの他、あなたが覚えているとおり、買った時間、そのときにスペース周辺がどんな様子だったか等が必要になるでしょう。

parunnteruさん

2009/8/1709:36:36

私でしたら問い合わせません。
個人対個人のやり取りですので購入側も値段確認をするのが普通だと思っています。
計算ミスはサークル側の落ち度ですが、購入してしまったのは自分の落ち度ですし、大勢の方が短時間で買い物をしているので自分が多くはらった証拠もありません。
最近はそういった詐欺みたいなことも増えていると聞きますので勉強料として諦めます。
疑問に思ったらその場か、当日中だと思います。

anleianlさん

2009/8/1701:21:24

私も下の方同様、とりあえずメールで問い合わせすべきだとは思います。
何日のどこのイベントで、何を何冊購入しいくら払ったけど、帰宅後疑問に
感じたので調べたところ違っているようだった、と。

ただ、最近は「金額に間違いなどありましたらその場で声をかけて下さい。
売買後は受け付けません」と書いている場合もありますので、微妙なところ
ですね。

普通に考えれば多く払い過ぎた質問者さんに返金するのが義務だとは思い
ますが、証拠がないので・・・。最初から返金前提で、という感じでメールする
のも気が引けますので、私でしたらとりあえず最近殆どのサイトさんで設置して
いるWeb拍手から簡単に尋ねた後、OKだったら改めてメールを送ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。