ここから本文です

都内でインコちゃんたちを肩にのせて歩いている方を見かけました。 たぶんオカ...

may********さん

2009/8/1701:15:51

都内でインコちゃんたちを肩にのせて歩いている方を見かけました。

たぶんオカメとセキセイだと思うのですが・・・(ギョッとして失礼かと思いましたがジロジロ見てしまいました)

つきましては、小鳥さんと暮らしている方に質問です。

小鳥さんを肩にのせてお散歩する・・・というのは普通にありえることなのでしょうか?

私はありえないと思っていたのですが、インコちゃんたちの立ち姿があまりに堂々としていたので気になってしまいました(しかも繋がれていませんでした)
変な質問ですみません(><)
よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/8/1722:02:44

こんぱ○るさん(鳥・インコ専門店)の子かも??

ものすごく訓練というか細かな世話をしていて、鳴き声もあげず、ずっとひたすら止まり木にとまっているのはあそこではほぼ当たり前な子ばかりです。ペット博にも参加されていますが、あの広い会場で犬猫同伴してそういった動物がいてすごい人がいてもハーネス一切なしで止まり木にいますし、もちろん誰が触ってもおとなしくしています。もちろん手にとまってもらったりほっぺをなでる程度のおさわりです。
私としてはそういうこを「良い子」たまに声を出すと「鳴いちゃだめ」と言ってる購入予定者(希望時期まで預かってもらう)をみてがっかりしました。良い子にしつけてもらってから飼うものなのか??と。

そうでない場合は通常孵化後20日くらいで巣上げするところを目が開く前からとか10日ほどから人の手で飼育をしだすというのも個人の販売士さんのHPでみかけます。
刷り込みですね。。。完全に人間を親と思わせて、飛ぶ練習をする前に羽根をクリップしてるとか聞きます。

でも手乗りというのはおとなしくしたいいこと言うことではないので、私はそこまでして人にならさなくていいと思いますが・・・。
ペットを「愛玩動物」といいますが、そうなってしまうと単なる飾りのようにも・・・。
もちろんかわいいと思うし、その子を否定はしないけど・・・。可愛そうな人生な気がします。鳥なのに。

屋外は危険がいっぱいあると言う事、その鳥に万が一の危険があった場合を考えていない行動ではないかとも思えます。

8~10年ほど以前見たのは食品売り場で買い物カートに入れたかごにオカメインコがとまっていて、買い物をしていた方がいたのをなんとなく覚えています。。。
そのころは子供だったのですごいとしか思いませんでしたが、今思うと食品売り場で鳥なんて、飼い主の気がしれません。
インコアレルギーの方や嫌いな方もいるので、個人宅のみで行ってほしいです。

私は嫌いではないですし、オカメはたくさん飼っていますが、動物には動物の環境があるので、習性を理解して鳥にあった飼育をしてほしいです。。。

ベタ慣れインコがいてクリップしてるからと「うちのこもできるかも?」と連れ出すと痛い目にあいます。

質問した人からのコメント

2009/8/17 22:31:32

みなさま、貴重なご意見をくださりありがとうございました。
やっぱり私はお外へお散歩ということはしてあげられそうにありません。
何だか深く考えると難しい問題(大げさかもしれませんが)なのかなと思ってしまいました。
良いこと、悪いこととするのは人それぞれで、結局は飼い主さんが鳥さんとの信頼関係や、自らの知識と経験を踏まえて判断することなのですよね。
勉強になりました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2009/8/1717:25:51

どんなに信頼関係を築いていても、外では何が起こるかわかりません。
聞いたこともないような音にビックリして飛び立ってしまうことも十分あります。
というわけで「普通にはありえない」です。

きっとその方は羽を切っているのでしょう。
羽を切っているかどうかはじっくり見ないと分からない場合もあります。
通常オカメより小さいサイズでは羽切りはしないことが多いのですが、出来ないわけではありません。

nie********さん

2009/8/1711:33:42

ハーネスという、犬でいうとリードみたいなものをつけているなら可能ですね。
もしくは飛べないように羽を切った状態かも。

いずれにしろ、ハーネスはヒナ時からの訓練で可能です。

でも、セキセイはどうだろう、、、。セキセイは考えにくいので、もしかして、ぱっと見はセキセイに見えるけど別のインコじゃないですか?

日本ではあまり見かけないけど、コンパニオンバード事情がすすんでいる欧米では日本より見かけますね。

che********さん

2009/8/1708:57:11

羽を切ってたり、ハーネスなどをつけたりしてる場合はアリかもですが、普通ではできない事だと思います。

mon********さん

2009/8/1701:31:28

セキセイを連れ歩いてる人いますね~ うちの子達(オカメ)では考えられません(ってゆーかムリ)が、よほど信頼関係が築けてるんでしょうね(^_^)雛の時から、しつけ(?)てるんですかね。ちょっと羨ましいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる