ここから本文です

バイトの面接について質問させていただきます!

さん

2009/8/1819:24:04

バイトの面接について質問させていただきます!

明日、本屋さんのバイトの面接に行ってくるんですが、よく「本屋さんの面接は好きな本とかよく読む本とか聞かれるよ」って友達に聞きました(^^;

私は本が大好きで、時給が安くても体力を使う仕事でもいいんですが、最近は正直漫画しか読んでません;;
これって素直に言ってもいいんでしょうか?;

あとは立ち読みするファッション系の雑誌や、ラノベぐらいしかありません;
ほんっとうにタマに推理小説を読んだりもしますが…


ややこしくなりましたが、「面接で好きな本は漫画と答えていいのか」どなたか回答お願いします!!

閲覧数:
680
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2009/8/1819:28:28

「漫画が好きです」と答えた場合に受ける印象は、あまり良いものではありません。

漫画は本に含まないとい考えている方も多いので、その答えは避けた方が無難でしょう。

推理小説をたまに読まれるのであれば、「最近はあまり読めていないのですが、今まで読んだ中では○○という本が好きです。」と答えてみては如何ですか?

質問した人からのコメント

2009/8/19 16:06:00

感謝 皆さん回答ありがとうございました(^^*
BAには最初に回答くださった方にさせていただきましたw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2009/8/1823:55:45

書店(book1)で働いたことある21の女です。

漫画が好きと言うのは別にいいのですが、それだけだと印象が
あまり良くないと思いますね。

実際に面接のときに「好きな本やよく読む本は?」と聞かれます。
自分は「レディース雑誌が好きなのでそれをよく読みます」と答えました。
すると「具体的にどんなのを?」と返ってきたので、
「PINKYやSWEETです」と雑誌名をあげました^^
続けて「文庫はあまり読まないのですか?」との質問が。
「さくらももこさんの本は好きなのでよく読みます」と正直に言いました 笑
そしたら笑ってましたけど…^^;

ほかには、このお店の印象やどれくらいのペースで来るかや
(ネットで)検索機能は使えるかや貴方の長所短所などたくさん聞かれましたね。
*自分が面接したところは本の他にCDやDVDも取り扱ってた所なので
好きな音楽とかも聞かれました。

硬くならずにスマイルでがんばってください☆

pon********さん

2009/8/1823:39:27

私は後々のことを考えて正直に答えたほうが良いと思いますよ。本屋さんにマンガは売っていますよね。「○○先生の作品が好きです」みたいな感じで答えてはどうでしょうか。推理小説も読んでいたことを付け加えるとなお良いでしょうけど…