ここから本文です

京都への引越し(500枚)

yu1********さん

2009/8/1819:41:33

京都への引越し(500枚)

近日中に京都の方へ引越しをし、一人暮らしをすることになりました。引越し先は京都市内になると思うのですが、住むならどの辺りがオススメ(交通が便利・環境が良い等)でしょうか??
又車を所有している為、できれば月々の駐車料金が安い地区も教えて頂けると助かります。

京都についての知識が乏しいので、どんな些細な事でも構いません。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,433
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2009/8/1912:09:52

京都の中心部は 四条烏丸・四条河原町~御池周辺です。

京都駅周辺は 住む環境としてはお勧めではありません。
一番 住環境が良いのは 京都で言えば下鴨と京都御所周辺です。
このあたりは閑静な住宅街です。賃貸住宅は少ないです。

交通の便の良さで言えば 京都駅周辺・四条烏丸周辺・丹波橋周辺でしょうか・・
京都駅はすべてのバス始発ですから どこへ出掛けるにも便利な場所です。
四条烏丸~河原町は中心部です。
特に四条烏丸~御池はオフィス街です。
百貨店(高島屋・大丸)もこのあたりに集中しています。
丹波橋は 京阪電車と近鉄が連絡しています。
交通の便・住環境の良さ・買い物にも便利なこの辺りは
賃貸住宅が少なく 分譲マンションが殆どです。
駐車場も住まいから少し離れた場所でないと確保できないと思います。


お一人暮らしで駐車場必要なら 京都市内でも 郊外が良いかも。
市内北部なら 岩倉・宝ヶ池・一乗寺。
南部よりも北部の方が 住環境は整っていると思います。
南部なら 桃山辺りは 落ち着いた住宅地です。
南区の久世などは市内なんだけど 不便な地域です。
交通手段が バスしかないからです。
阪急向日町駅まで出るのも バスです。しかも本数は少なめ。
そのかわりお家賃は中心部に比べると お安いと思います。
山科は環境的にいまひとつ・・と 京都では言いますね。
今は どうでしょうか? 結婚してから 京都を離れましたので
今の様子は分かりません。
大学が密集している地域には 単身用のマンションが多いです。
飲食店も多いです。
立地の良い大学は 同志社・京大・府立医大です。
この辺りの単身マンションは まず はずれがないと
思っても良いのではないでしょうか?
目安としては お家賃が間取りの割に高いと思われたら
環境の良い地域です。
安いと感じられたら 交通が不便・環境がいまひとつ ということだと思います。

思いつくまま 書きました。
読みづらければすみません。
住まい探しの時には 一度 その周辺を歩いてみられるのもいいですね。
京都駅烏丸中央口のバスターミナルから 市内循環バスが出ています。
オレンジ番号の 203系統 204系統 206系統などの・・・200番台のバスは
市内を循環していますし 200円で ぐるりと一周できます。
町並みを見るだけでも なんとなく雰囲気を感じ取れると思いますよ。
バスの番号は 京都市交通局のサイトで調べてくださいね。
京都駅~北大路バスターミナルへ北上するバスに乗れば
分かり易いかも・・・(^_^)v

良いお住まいが見つかりますように。。。。。

質問した人からのコメント

2009/8/25 10:10:32

降参 皆様ご回答ありがとうございました。数々のご意見をご参考に家探しをさせて頂いております。皆様全員をBAアンサーに選びたいところなのですが、今回は一番長文でアドバイスをくださった方にさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2009/8/2300:14:14

京都市北区の北山辺りは非常に良いところですよ。
おしゃれなカフェや服屋さんなどが多数存在するエリアですし、落ち着いたいい雰囲気を持っている所ですよ。
近くに自然も多いですし、賀茂川が非常に近いので、風流ですし、河川敷を走ったり散歩したりするのは最高ですよ。
京都市内は非常に詳しいですが、京都市内なら最も住んでみたい箇所の一つですね。
京都駅までは、地下鉄で行くのをお勧めします。
北山駅からは15分程度で行けますからね。
車では、20分ぐらいかかりますかね。
京都駅付近や四条は地価が高いですし、雰囲気もあまり落ち着く箇所ではありません。
飲みや遊ぶには最高ですが。
ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

yny********さん

2009/8/1823:00:58

左京区の南西、北区の南部、上京区、右京区の東がおすすめです。
市バス、京都バス、地下鉄、阪急が通っていますし、上記は高級住宅街であり、治安もとてもよく、世界遺産にも恵まれとても良いですよ。
学生の一人暮らしも多いので安心です。