ここから本文です

姑に 「あなたがいるかた娘達が帰って来れない」 と言われました。 旦那の義...

mkd********さん

2009/8/1821:24:29

姑に
「あなたがいるかた娘達が帰って来れない」
と言われました。

旦那の義理両親と同居して1年半ほどたちました。
結婚してすぐの子供を授かり現在四ヶ月の息子がいます。

喧嘩で姑が言った言葉が頭から離れません。

3年前、婚約中に舅名義の土地に旦那名義の家を建てました。
毎月旦那が9万のローンを支払い、光熱費、食費を義両親が払うという条件で
合意し結婚前ですが家を建てました。
(頭金、家財道具は義両親)

結婚してから毎日お嫁に行った小姑が帰ってきました。
2人目の子供が生まれ、大変だから…という理由で。
その頃私はは妊娠中でしたが働いていたので
帰ってくれば、小姑、小姑の旦那、4歳、0歳の男の子がいるのが当たり前でした。
だんだん2人目の子供に手がかからなく(?)なってきたのか
それとも嫁に私が来たからか小姑は週2の土日だけ来るようになりました。
(ちなみに我が家から車で5分です)

私の子供が生まれては一ヶ月に2.3回のペースになりました。
(小姑は気を使ってくれているのかしら?)
5歳と1歳になる男の子もいれば多少騒がしくなるですし…

しかし
「ここはあの子たちにとって実家なのに帰って来れないじゃないの!」
と怒られてしまいました。
最初は「す、すみません…」と謝罪しました。
生活費、テレビ、冷蔵庫、その他諸々お金は向こうが払っているし
「まずかったなー」とは思うのですが
何か引っかかります。
あげくに舅に「娘に謝れ!」とも言われてしまいました。

小姑が「なかなか帰れないよー」って言ったのかな?…

私は仲良くしているつもりだったのですが…
そう思っていたのは私だけだったのでしょうか?

旦那は見方してくれて
「○○(私の名前)が嫌な思いするなら兄弟なんていらん!今すぐにも家を出たいくらい!
でも実際俺がローンを組んでいるから難しい」
と言っています。

嫁に来たのでその家に従わなければ(?)ならないのはわかります。
しかし私の家、息子の家でもあります。

葛藤してしまいます。
現在姑は土日の度に小姑の家に行くようになりました。
でも本当は小姑が来て孫と遊びたいはず…

私はどうしたらいいでしょう…
やっぱり鵜呑み?
どうかお知恵を貸してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/8/1821:37:29

娘離れできていない姑の八つ当たりでしょう。

本当に気を配る事ができるのであれば、「主様と同居した時」からある程度の遠慮があったはずです。
仕事に出ているとは言え、妊娠中。「帰ったらすぐに横になりたいだろう」と思いますよね?
そこに、夫ともどもい座っていたのですから(夫が帰りに迎えに来て帰れば良い)、
ソウイウヒトタチなんですよ。

上の子が5歳でしょう?
幼稚園でいろいろあるんでしょう。お友達と約束してきたり。
小姑自身も、PTA関係の用でも、ママ友との井戸端会議でもなんでもあるでしょう。
実家に入り浸る以外の用があるだけですよ。

姑が「兄嫁に遠慮してなのね!」と言えば、わざわざ「ぜんぜん~?暇じゃなくなっただけ~」とは言わないでしょうし、
言ったとしても姑が、「そんなことないはず。私にまで気を使って・・・可哀想に」と一人で暴走しているんですよ。

堂々と、「そんなことないですよ~どうぞ来てくださいとお伝え下さい」と形だけ言っとけば良いです。

でも、本来ならば、実家とは言え、兄嫁が同居したのであれば、「出た者」として遠慮するのが筋ですよ。
姑も、呼び込まずに会いに行けば良いんです。

質問した人からのコメント

2009/8/23 08:33:38

降参 皆様回答ありがとうございます。
最初に回答してくださったかたにベストアンサーつけさせていただきます。

土日は外出してくれているのでラッキー!と思って羽を伸ばすことにしました。
スッキリしました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2009/8/2015:38:07

姑から、したら、自分の家の感覚です。そして、娘はやっぱり、かわいいのです。貴女も子供を産んだのだから、分かるでしょう。嫁は所詮、他人です。何年もかかって、その家族になるのです。姑さんが 娘さん所に遊びに行っているなら、いいじゃないですか。
義妹が 逆に、来るようになったら、面倒がふえます。

mam********さん

2009/8/2007:31:59

姑が毎週土日遊びに行かれるんでしょ?
放置 放置 姑なりに解決策を出してるんだから あなたが口を出す事はないと思います。
旦那さんもあなたの味方でいてくれてるのですから
今のまま 姑には毎週出掛けてもらって 自分たちで楽しい週末を過ごしたらよいと思います。

non********さん

編集あり2009/8/2007:29:49

わたしは小姑の立場にあります。同じく土地は父名義でも兄夫婦の名義で建てた家なので、車で5分の距離ですが行くのは月に1、2度です。祖母に孫を見せに、又は、義姉と出掛ける時など。でも負担になると申し訳ないので必ず食事の時間帯は避けます。兄夫婦が留守の時はキッチンやリビングには入りません。祖父母の部屋とトイレのみ入らせてもらってます。旦那様の名義で家を建てローンを払っているのなら妹さんの実家ではないです。親子で思う存分会いたいなら義母が妹さんのところに出向くのでよいと思います。

la_********さん

2009/8/1919:16:34

私だったら、これみよがしに出て行ってやるなぁ。私がいるから帰ってこれないなら、こうするしかありませんからって。
読んでて他人のことなのにすっごく腹がたった。
義妹はこのやり取りを知らないはずだから、謝罪してやりましょうよ。良識のある義妹なら、自分の両親は何て失礼なこと言ったんだって罪悪感感じるはずです。

afe********さん

編集あり2009/8/1911:49:01

現在は、土日に子離れ出来ない姑が小姑の家に行く…それが一番いいですね。
質問者さんに辛く当たるって事はローンの金づるとしか思ってないのかしら。(うちも同居、全く同じ境遇です)光熱費、食費は3人分支払いましょう。姑さんたちも生活キツイのかもしれません。5分のところに住んでいるんだもの。姑舅さんたちお泊りして、徐々に小姑さん宅に住めばいいのに。
同居宅には、小姑・小舅は盆正月以外滅多に行かないのが常識ですが、同居宅に入り浸る人は多いですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる