ここから本文です

ライフ過払いについて

beb********さん

2009/8/1916:36:42

ライフ過払いについて

平成12年頃からライフプレイカードを使用していました。
100万借り、現在返済中です。
残金は58万円程です。(現在は毎月3万円返済しています)

過払い請求ですが、返済中だと信用情報に傷がつくと聞いた事があるのですが、全て支払いが終わってから請求した方がいいのでしょうか?

閲覧数:
927
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2009/8/2112:05:39

返済途中で過払い請求した場合の信用情報の記載は「契約見直し」、完済後であれば、「完済」が報告されますが、いずれもいわゆるブラックではありませんので、いつか完済したら請求しようとか、無理に金策して完済させよう等お考えでしたら、今のまま今すぐ請求してください。

補足
契約見直しについてですが、後の回答者の言うとおり、そういった話もあるようですが、現時点で実現していない話しなので判断に苦しむところですが、実現した場合、今まで「契約見直し」を恐れ躊躇していた過払い金ホルダーが、請求を始める事も懸念されます。
ただでさえ、消費者金融の体力が衰えている中、更に過払い請求が増加した場合、大手でもどうなるか分かりません。
そういう意味から考えても、もはや早いもん勝ちって事です。
急いでくださいね。

質問した人からのコメント

2009/8/23 21:41:37

降参 わかりやすいご回答ありがとうございました。
補足いただいた部分もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kek********さん

2009/8/2105:24:22

「契約見直し」について回答されていますが、金融庁はこれを廃止する
方向で最終調整しているとの報道がつい最近ありました。
これは過払い請求する人にとっては良いニュースです。
とにかく取引履歴を取寄せて引き直し計算をして過払いを調べて
下さい。
ライフはカード会社の中では対応は厳しいようです。アイフル系の
会社のようですから経営も厳しいのかもしれません。

gox********さん

2009/8/1917:36:41

もうすでに過払いになっているのでしたら、早めに請求されるといいと思います。(完済までには時間がかかりそうですし、業者の状況もどうなるかわかりません。)

それでも「契約組み直し」と載るのがどうしても気になるようでしたら完済してから請求してはいかがですか。

参考までに紹介します。
http://www.setaga.jp/