ここから本文です

結婚前提でお付き合いをしている彼氏の兄弟に、引きこもりの兄がいたら??

hap********さん

2009/8/1918:14:03

結婚前提でお付き合いをしている彼氏の兄弟に、引きこもりの兄がいたら??

お付き合いをして3年になる彼氏がいて、
結婚を意識するようになりました。

彼氏の父親は亡くなっており、
母親、長男、次男(引きこもり)、三男(彼氏)が彼氏の家族構成になります。

長男は結婚をしていて別の家に住んでいます。

私は彼氏の家によく遊びに行くのですが、
彼氏の母親にもとても気に入られていて仲良しです。

私は若いせいか、結婚に対する意識が薄く、
結婚するなら今の彼氏が良いけどいずれ出来れば、、、と思っていました。

3年付き合い、彼の家族とも仲良くなり、
彼も結婚を考えるような年頃なので彼は結婚を意識するようになっています。

そこで考えるのが次男の事です。

以前は完全に引きこもりでしたが、半年ほど入院をして少し良くなりました。

今は引きこもりではないですがはやり普通の人とは違い障害者です。
性格は大人しく、人に害を加える事はなく、平日は病院に通っています。

しかし働く事はできませんし、
運動もさほどせず良く食べるので肥満体型です。
家にいるときは大体テレビを見ています。

今は母親が面倒をみていますが、
いずれ亡くなった時は家族皆で面倒を見なければいけません。

私が仮に今の彼氏と結婚をして、次男の面倒をみるとなると
どんな事が考えられるのでしょうか。

すごくばっくりとした質問で申し訳ないのですが
同じ環境の方や友人にその様な方がいましたら是非教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちひろさん

2009/8/1920:12:46

友人に、同じ状態で同居している人がいます。
ほんとに大変ですよ。

何しろ、「家で何もせずにゲームしている大人」がいる中で子どもを育てるのですから、
サボりたい年頃の子が「なんで、自分だけ学校行かないといけないの?勉強しないといけないの?」と聞いてきても、答えようがないと嘆いていました(後に、お子さんは学校での態度が悪く、進学にも問題が・・・)

また、「親」ではなく「兄弟」つまり、自分たちと同世代なのですから、
面倒を見るのは最終的には、子どもにかかってくる可能性もあるわけです。

結婚はするとしても、長男さんとも話し合い、「自立させ、兄弟で金銭的援助をする」などの、一人でかぶらない方向に持って行くくらいの事はしておかないと、生活が成り立たなくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2009/8/2610:54:09

まだ若いし結婚願望もないなら別れた方がいいかと。
結婚って一般的に問題があるのは、自分が苦しみ離婚になりますし、うつになります。
借金、ギャンブル、同居、長男は、避けた方がいいです。
次男、夫婦二人暮らしが1番離婚率が低いです。が、それでも盆と正月に実家に行ったり、子供の事や仕事で悩むのに…。これ以上の問題は、最初から避けた方がいいですよ。貴女が広い心があるなら今悩んでないはず、今悩む時点で無理でしょう。私は同居に悩まなかったのにやはり嫌な事ばかりでしたから…
やめたほうがいいです。

dad********さん

2009/8/2419:12:32

肥満体型なのは、薬にも原因があります。
またテレビを見てたりして過ごす姿を怠惰だと、動いて痩せろと思うかもしれませんが、病気と薬で身体が怠いのでしょう。気にしないで下さい。

母親が亡くなった後でも、特にする事はないでしょう。

●判断能力がないと思うなら、長男か次男または他の人が後見人になります。

生活先は
●グループホーム
●一人暮し
●援護寮
●福祉ホーム
が考えられます。

経済面は
●遺産があればそれで
●生活保護(周りに支えられないなら)
●障害年金
●作業所での就労
●一般企業での就労

kou********さん

2009/8/1919:28:39

私はこの結婚は辞めたほうが、良いと思います。私は以前まで心療内科に通っていましたが、完全に治る病気ではないと医者から言われています。旦那も精神科に罹ったこともあり、また義父もそういった病気にかかったことがあります。それでも、私の病気は理解してくれませんでした。理解していると思っていても、根底はやはり理解していないのです。理解するのには、自分が受け入れられる器の大きさが求められます。引きこもりは子供ならまだしも、大人の引きこもりは何年たっても社会に出るのは難しいと聞きます。一生面倒見切れる覚悟がありますか?そのリスクを背負っていかれる覚悟があるのか自問自答して下さい。

asu********さん

2009/8/1918:46:36

同じ環境ではないですが、私の妻は脳性麻痺の障害があります。妻の弟は自閉症で、義母はうつ病を患っていて、入退院を繰り返しています。ちなみに私は一人っ子なので、いずれは自分の両親は当然ですが、妻を含めた看護・介護をしなければならないと覚悟しています。
結婚って、本人同士が決めることとはいえ、まだまだ家同士のつながりが強く根付いているのが現状だと思います。一時の勢いではなく、しっかり自分の両親や彼、彼の母親などとも話し合って決めるべきでしょう。
しかし、どんな理由で引きこもりになっているかはわかりませんが、このままではいけないと思うなら、いろいろ調べて行動を起こすべきではないでしょうか?質問内容だけで判断して申し訳ないですが、その次男も甘えているように感じてしまうし、家族も甘やかしているように感じてしまいます。私の妻や義弟と違って、決して治らない症状ではないのですから・・・

joy********さん

2009/8/1918:33:14

あなた達に全く影響が及ばないとは
言い切れない状況ですね。
お義母様がご健在なうちは大丈夫でしょうが
その後はお義兄様と、ご主人となる彼とで
支えていく事になるでしょう。
その時にあなたは親身になれますか?
自分達の家族に犠牲が出ても冷静に対応出来ますか?
実の親兄弟は当然ですが、配偶者の親族に対して
どれほど自分が対応できるか、それが結婚の決意です。
金銭的な問題はもちろん、通院入院の世話や
日常生活の補助、それは想像以上だと思います。
彼と二人三脚で乗り越える自信があるなら
結婚しても悔いはないでしょう。

でも全く悔いのない結婚なんてほとんどないとは思いますが…
肉体的な障害より精神的な障害がある方のほうが
普通の人には理解しにくく、接しにくいという事はあると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる