ここから本文です

工業系の規格でJIS10kだとかJIS5kだとかJPI150♯等ありますが、10k・5k・...

m3a********さん

2009/8/1919:21:46

工業系の規格でJIS10kだとかJIS5kだとかJPI150♯等ありますが、10k・5k・150て何の数値なのですか?初歩的なことですみませんが教えて下さい。

閲覧数:
58,728
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2009/8/1920:32:33

フランジ等で使用する圧力の規格の事です。

JIS10k・JIS5kは、
圧力の単位は、Pa(パスカル)表示になりましたが、昔はkgf/cm2表示だったための名残?(略式表示のkだけで業界人は判る。)です。

1MPa=10.1972kgf/cm2
1kgf/cm2=0.0980665MPa
10k(10kgf/cm2)=0.980665MPa≒0.98MPa

JPI150♯は、
ANSI150#をもとにしているので、基本的にはほぼ一緒のはずです。

JPI(Japan Petroleum Institute)は、日本石油学会規格の事です。
ANSI(American National Standards Institute)は、アメリカの工業規格の事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2009/8/2018:36:19

フランジの圧力規格です。
10k・5kは今は圧力表示が変わってキログラム/平方センチメートルからメガパスカルに変わりました。
1MPa=10.1972kgf/cm2
1kgf/cm2=0.0980665MPa
10k(10kgf/cm2)=0.980665MPa≒0.98MPa
5k(5kgf/cm2)≒0.49Mpa

JPI150♯はポンド表示です。

lbf/in2 (PSI) ×6895 = Pa(パスカル)
約10.5k(10.5kgf/cm2)=≒1.034MPa