ここから本文です

あの人は浪花節だ、という浪花節ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/1217:04:31

あの人は浪花節だ、という浪花節ってどういう意味ですか?

閲覧数:
73,413
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2005/2/1217:15:21

義理・人情に生きる人だという事です。
利益や損得、金で動く人間じゃないってことです。

「浪花節 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1217:15:04

なにわ‐ぶし〔なには‐〕【▽浪▽花節・▽難▽波節】
語り物の一種。江戸末期、説経節・祭文などの影響を受けて大坂で成立。初めはちょんがれ節・うかれ節などともよばれた。三味線の伴奏で独演し、題材は軍談・講釈・物語など、義理人情をテーマとしたものが多い。浪曲。

言動や考え方が義理人情を重んじ、通俗的で情緒的であるさま。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1217:13:01

「お涙ちょうだい」という意味です。
義理人情をモデルにした作品が浪花節には多いから。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1217:12:32

昔から大衆芸能のひとつで、戦後の一時期花形でした、三味線で語り、人情もの、やくざもの、など色々あってとても良いものでした。今は、少し形を変えて、歌謡浪曲とは少し違う者も出ていると聞いています。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/1217:13:03

浪花節(浪曲)=義理・人情の語り物のひとつ。江戸末期、大坂で説経節・祭文(さいもん)から出たもの。三下りの三味線を伴奏に、節と啖呵(たんか)の部分よりなる。講釈・人情噺・歌舞伎小説などから取材し、明治以後隆盛をみました。