ここから本文です

お彼岸やお盆について質問します 自分の家に仏壇がある(親や子など亡くなってい...

man********さん

2009/8/2010:01:14

お彼岸やお盆について質問します
自分の家に仏壇がある(親や子など亡くなっている場合)
お彼岸やお盆には家にお線香をあげに来ますか?
私は両親が亡くなっているので、あととりである私が
両親の実家には

かかさずお線香をあげに行っています
しかし、うちの親戚たちは、うちに来るのに足がないから!とか言って
来ません
自分の息子やお嫁さんは免許を持っているのに
足がない!というのはおかしいと私は思います
家に仏壇がある人は、親戚兄弟たちは、彼岸や盆には
線香をあげに来ますか?_

閲覧数:
262
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2009/8/2010:36:56

法事でもない限り、いちいち行かないのが普通でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ca_********さん

2009/8/2405:26:07

私の親の兄弟もほとんど来ません。
なにやら毎年忙しいそうです。
祖父の初盆でも来なかったから驚きです。
一回忌の法事にも欠席してました。
一人は宗教上の問題(キリスト教)で仕方ないのですが
もう一人はいつも忙しいと言ってきません。
ようは、気持ちが無いだけだと思います。
変に期待しない方が良いです。
世の中には変な人がいる。
ただそれだけです。

ayj********さん

2009/8/2217:56:35

不満に思う気持ちも分かりますが、訪問しなくても各人がそれぞれご自宅で亡き人を思い手を合わせていらっしゃるかもしれません。それも充分ご供養になると思います。

nov********さん

編集あり2009/8/2011:26:53

お彼岸には来ませんが年一回お盆には、来ますので私も盆には親戚の仏前に御仏前を包みお参りします。 これは昔から行って来ました。

私の元気なうちはお参りはできますが、これからはどうなるかわかりません。
親戚で盆参りはやめようかと話しがでましたが
やめたら親戚付き合いが薄くなるといって、盆参りは続けています。