ここから本文です

大学院の試験で面接があります、志望動機を考えています。参考にしたいので社交辞...

wor********さん

2009/8/2021:52:51

大学院の試験で面接があります、志望動機を考えています。参考にしたいので社交辞令的な答えでもいいので答え方など、これは気をつけた方がよいなど、指摘をおねがいします。ちなみに僕は理系です。

現在何を研究しているのか?
大学院になぜ行きたいのか?
大学院で何がしたいのか?

など考えられる質問を書いてもらってもうれしいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2009/8/2210:57:15

ほとんど言葉を発しない人がいたらしいです。
考え中にしろなんにしろ、だんまりはよくないでしょう。

志望理由として「お父さんが行けといったから」と言うなどは論外です。
そういう人がいて、もちろん落ちたそうです。

質問の意図が理解できなかったのに、適当に自分の知ってることで済まそうとして聞かれてないことまでべらべらしゃべる。
これもあまり印象よくないように思います。うるさがって「結局何が言いたいの?」とか「そんなこと聞いてないけど日本語わかってる?」とか言う先生もまれにいますし、口にださなくてもその場のほとんどの先生がそう思うでしょう
よどみなくしゃべってればそれでいいってものではありません。わからないなら「それは~ということでしょうか?」とかちゃんとわかるように聞き返すなどしましょう。
また、わからないならわからないで変にごまかそうとせず、知らなかったけれどこれからちゃんと勉強していきたいなど真摯な姿勢で挑みましょう。

具体的な内容としては、志望動機書のようなものを院試の申し込みの時に一緒に出しませんでしたか?
もし出していれば面接をする教授たちはそれを手元に持って面接するはずですから、その内容に沿ったこと、あるいはそこに書ききれなかったけどぜひ言っておきたいこと、わかりづらい(質問されそうな)ところ(例えば今の指導教員に見ていただいて、先生ならどのような質問をするか聞いてみるなど)をチェックし、答える練習をしておくなどでしょうか。
予想外のことを聞かれてしまうことももちろんあると思いますが、それに関しては、そういうこともあると心構えをしておくだけでも多少うろたえなくなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学院 面接 志望動機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/2411:15:55

重要なのは、間違い無く下記の三点です。
あとは、これらに関係する研究の内容とか
どうしてそういう研究をしたいとおもったとか
関連する話題です。なので、下記の3つ、できれば
今やっている研究と、大学院でやりたい研究を絡めて
上手く説明できるようにしておきましょう。難しければ
逆に今こういう研究をしていますが、正直自分のやりたいのは
こういう研究なので、その研究が出来るどこそこの研究室を
志望していますと切り返すのでも良いと思いますよ。

- 大学院、研究室の志望理由
- 現在行っている研究
- 大学院で行いたい研究

他には、世間話的に、学費は大丈夫かとか、
学部時代はスポーツとかをしていたのかとか
いうような話題がありますが、これらは時間の
余ったときにふられる程度で、合否にはほとんど
影響は与えないと思います。

ちなみに私は、学費のことを聞かれ、「両親は
すねが折れると嘆いております。」と答えて場の
笑いを取って、見事合格しました。それが功を
奏したとは思いませんが、修士の授業の時に、ああ面接の時
面白いことを言った子だねとか、言われていわゆる先生の覚え
がよい学生となることも出来たのは良かったと思います。
また、そういう場所で面白いことが言えると落ち着いていると
思われたり、希望する研究室の先生の目に留まると言うことも
あるかもしれませんね。

ジェイさん

2009/8/2108:49:42

大学院への志望動機は様々でしょうが、やはり探求したいテーマがあり学部レベルではやりきれないことがあったと言うことだと思います。それから理系だと就職を有利にするということも有るかも知れません。

あと、聞かれそうなことは、
>現在何を研究しているのか?
これが一番聞かれるし、このために大学院に入るのだと思います。
現在研究している分野、テーマがあるなら面接試験ではここを集中的に攻めてきます。これにどれくらい答えられるかです。相手は専門家ですから、当然集中砲火を浴びます。一番悲惨なのは、「すでに・・・・と言う人が・・・・という研究で結論を出している。」と言われた時にどういう反論をするかですよ。ですから、自分の研究が既に行われているものなら、別のアプローチをいくつか用意するとか、とにかくその分野にこだわって深掘りするんだという、強い意志を示すことです。

>大学院になぜ行きたいのか?
>大学院で何がしたいのか?
この2つは、最初の1行が答えですよ。同じことを別の表現で聞いているだけ。

あと、質問されるとしたら、自分の研究テーマで何かを明らかにしたとき、既存学問体系にどういう貢献ができるか、研究の意義は何か?ということは聞かれるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる