ここから本文です

海外旅行ツアー 連休がとれそうなので、海外旅行に行こうと考えています。その際...

masa_harumakiさん

2009/8/2022:32:39

海外旅行ツアー
連休がとれそうなので、海外旅行に行こうと考えています。その際、価格が安めで自由なフリープランにするか、添乗員付きプランにするかを迷っています。 海外旅行は初めてなので、フリープランでは心配な気もするし、添乗員付きでは忙しいような気もしていて…。もしフリープランにしてオプションをつけるとなると意外と料金がかかるので、やはり、添乗員付きプランのほうがお得なのでしょうか?なにも分からず、ただただパンフレットを眺めております。添乗員付きツアーを経験された方、海外旅行に詳しい方など、どうか、アドバイスをお願い致します。
ちなみに、今はJAL、H.I.S、JTBのパンフレットで検討しており、2人(夫婦)参加で予算は1人15~20万円、行き先はオーストラリアを考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/2623:14:29

海外旅行ではどのようなプランを立てようかと迷いますよね。
いろんな会社のいろんなツアーがあり毎回パンフレットを見比べて「どこがいいの」「どう違うの」「この値段の差はなに」と考えてしまいます。
また、初めての海外ということでフリープランでは心配、とおっしゃる気持ちもよくわかります。

お役に立つかはわかりませんが、一応参考までに。

私の旅行は基本的にフリープランです。
飛行機やホテルの手配を自分でできるほどの上級者ではないので、旅行会社のパンフレットのフリープランを利用しています。
正直英語もさっぱり…(笑)
それでも電車や地下鉄、バスなどを利用すればある程度は楽しめるかと思います。
(自分ではどうしてもできないこと、旅でこれだけは経験しておきたい!ということがあるときなどはオプショナルツアーを付けたりします)
ですが、全て自分で、となると迷うこともあれば不安もあります。
私も何度か海外は経験していますが、それでも国によって習慣も異なりますので毎回ハラハラドキドキの連続だったりします。
電車に乗るだけで、チケットを買うだけで緊張するだなんて日本では考えられないことで、結局それも楽しかったりするのですが。
自分の目で見て回るとガイドブックには載っていないお気に入りのスポットを見つけたりできていろんな発見もありますので、おススメしたいところですが「安心して旅行したい」というのであれば日程全てをフリープランで…ではない方がいいのでは、と思います。

数年前に添乗員付きのツアーに参加しました。
スペインだったのですが、主要観光スポットはほぼ案内してくれましたし、食事から移動まで全てお任せでラクチンでしたよ。
時間的には「もうちょっとゆっくりしたい」と感じたこともありましたが基本的にはそんなに窮屈には感じず、なにより大事な場所を見逃さない。
こんな旅行の仕方もあるのかと関心したほどです。
そして添乗員さんの存在は初めての海外旅行者にとって心強いものだと思います。
スペインのツアーは最初の4~5日間は添乗員付き、最後の2日間はフリープランというものでした。
慣れないうちはお任せでいろんなところに連れて行ってもらい、様子がわかってきたら自由に動いてみるといった感じだったと記憶しています。
そのようなツアーはどうでしょうか?
自分で全ての計画を立ててもよし、おススメのスポットを添乗員さんに聞いてそこにいってみるもよし、地図を片手に街中を探検してみるのも面白いですよね。
添乗員さんと仲良くなっていろんな情報をゲットしておくのもひとつの手かと。
あくまでも個人的な考えなので、いろんな方のアドバイスを参考に、これからの旅行の検討をすすめていってくださいね。
ああでもない、こうでもないと考えている時間も楽しいですよね。

どちらにせよ初めての海外旅行が安全で楽しいものとなり、良き思い出ができますようお祈りしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakuwa999さん

2009/8/2223:10:07

添乗員付きに参加した事が無い為、詳しい事は分りませんが、全てにおいて安心できるのは添乗員付きと言えます。
今は、昔より添乗員付きプランの数は減ってきており、殆どのツアーが現地ガイド案内型になっているかと思います。
添乗員付きの場合、旅行会社は添乗員の経費も考慮しなけらばならないので、多くの催行人数が必要となってきます。
その為にコースの数が少ないのが難点です。
もし手頃な料金でよさそうなコースがあったら、添乗員付きは良いのではないでしょうか。
添乗員プランは忙しいのでは? については、現地で観光を省く事も出来ますので、お金は返ってきませんが、「疲れたので、今日の観光はお休みします」と断ればよいことだと思います。
私は、ツアーの値段を見て、エアとホテルを別々に取るより、観光付が安い場合、現地スタッフに言って、観光だけを省いてもらう事をしたりします。

現地ガイド案内型のツアーが安いかと思いますが、それでも充分安心できる旅行だと思います。
仮にフリープランでも、充分な下調べをしておけば、海外でも怖がる事はありません。
個人でする観光とオプションでは値段に倍の差があります。

何と言っても予算があることですから、色んな角度で検討されて下さい。
旅行のコツは、たくさんの情報を集めることです。
値段に関しては、同じ商品でも時期によって、HISとJTBでは違う事があります。
またネット上に載っていない商品もあり、やはり旅行会社を直接回るのが良いかと思います。

よい旅を!

2009/8/2118:56:11

初めての海外なら添乗員同行のフリータイムがきちんとあるツアーがお勧めです。
何もかも添乗員が付き添うと行きたいお店にはいけない、逆に行きたくないお店に連れて行かれたりします。
添乗員付きのツアーは安いものが多いですが、プランがハード過ぎたりすることも多々あるので1日もしくは半日観光で他はフリーっていうのが満足するものになると思います。
もしフリーが心配ならオプショナルツアーで連れて行ってもらえれば安心です。
とにかく自由時間の多いツアーを選ぶことが大切です。

ina_g1967さん

編集あり2009/8/2023:36:39

初めての海外は楽しみであるとともに言葉の問題も含めいろいろ不安ですよね。一番いいのは最終日に一日か半日、フリーの日があるツアーでしょうが、全体として、添乗員付きのプランをお勧めします。
確かに添乗員付きでは時間も決められていてせわしない気もしますが、観光のポイントをはずすことはないし、添乗員さんがいろいろな手続きをしてくれるので安心です。
電車やバスに乗ることでも外国では戸惑うことばかりですし、言葉が通じなくていらいらすることもあるかもしれません。添乗員付きの旅行でも自由時間は多少あるでしょうから、そういう時に自分の言葉がどの程度通じるのか試してみて、次回の目安にしてはいかがでしょうか。
せっかくご夫婦でいらっしゃる初めての海外なのですから、つまらないことでトラブルになるよりも旅行を楽しめると思います。
実際に行ってみればかなりのブロークンでも通じると安心するかもしれませんし、意外と通じなくて戸惑うかもしれません。
そういったことも含めて楽しみたいというのであれば別ですが、そうではないと思いましたので上のような意見を述べました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。