ここから本文です

地鎮祭の正しいタイミングは?

kus********さん

2009/8/2023:18:10

地鎮祭の正しいタイミングは?

ある建替えの現場で地鎮祭を行ってましたが、前の建物のコンクリを打った地面やタイルを貼った床部分が残ったままでした。
普通、前の建物の基礎部分まで取り除き、完全に更地にして。
「さあ、明日から基礎工事でコンクリ打って!」という、新築にかかる直前の段階でするものではないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/8/2511:39:50

それは全て更地にしないでリサイクルするつもりなんじゃないか?
瓦礫として処理するより、コンクリなどで埋めた方が安い場合も多々あるからな。

基本的には、建物の芯・重心部分が更地になっていて、解体撤去など片付けの工事が終わった後で、基礎など新築の工事が始まる前なら良いだろう。ただ「地鎮」だけに、もし解体中に嫌な事故でもあったらその時点で一度やりたい気もするが。

質問した人からのコメント

2009/8/25 22:26:33

前の基礎をコンクリで埋めるのも、スカッとしませんよね。普通は、新築住宅の基礎の前ですよね。
風呂場と思しき古臭いタイルの床やらガレージの跡なども、そのままで地鎮祭をしてましたし。
謎です!まぁ他人の家ですし、出火して類焼を起こさなければ、施主に何が起きても構わないんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる