ここから本文です

闘牛が赤い物に興奮するのではなく、ヒラヒラした物に興奮するのは知っているんで...

hur********さん

2009/8/2023:33:48

闘牛が赤い物に興奮するのではなく、ヒラヒラした物に興奮するのは知っているんですが
どうして牛はヒラヒラした物に興奮するのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2009/8/2101:42:20

直にスペインの闘牛を扱ったことはないのですが、ウシ一般は単に“ヒラヒラ”しているものにはこういう反応はしないです。
例えば牛舎のわきにはためいているブルーシートとか、人が身につけている布類や洗濯物が風になびいていても、驚いて逃げることはありますがかかっていくことはありません。

さて闘牛は、布に向かっていっているのではありません。
あくまで敵とみているのは人(闘牛士)。
闘牛士が視線を合わせ、挑発しているのに突っかかっていっているのです。
闘牛士は自分の身で受けるわけにはいきませんので、的としてカポテ(マント)やムレタ(赤い布)を使います。
ウシの気をそちらに惹きつけるため、あの大きな布を使ってヒラヒラと振って見せます。
要は、布を使って挑発しているのですね。
「アッカンベロベロ~~」と言っている子どものケンカと同レベルの手段。
もちろん、振り方にもいろいろ技があります。
ウシがうまく闘牛士の挑発に乗らず、闘牛士めがけて突進してしまった場合は、周りに主役の闘牛士を補佐する助手が大勢いますので、彼らがより派手にカポテを振りかざしたり声を上げたりしてウシの気をを引き、両者を離そうとします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる