ここから本文です

血液検査で中性脂肪が低い場合について教えてください。 会社の健康診断で、中性...

hit********さん

2009/8/2102:10:07

血液検査で中性脂肪が低い場合について教えてください。
会社の健康診断で、中性脂肪の数値が24でした。(昨年は44で正常値内でした。)

正常値が30~149mg/となっていたので、若干低いようなのですが・・・
他の方の質問に低い場合、甲状腺機能亢進症とあったので気になっています。

2年前の健康診断で甲状腺が腫れていると診断されたのですが
再検査で異常が無かったので、経過観察と言われました。
甲状腺の腫れは若い女性に多く、腫れているからといって症状がなければ
特に問題ないと聞いたので気にしていませんでした。

中性脂肪が昨年より下がっているのは、
①甲状腺異常の症状が出てきた可能性があるのでしょうか??
②24というのは甲状腺機能亢進症の疑いがあるほど低いのでしょうか??
③もし、検査を受けるなら、どんな病院(何科)に行けばいいのでしょうか??

ちなみに、28歳女性。健康診断でその他の数値は異常ありませんでした。
HDLコレステロール73、LDLコレステロール69、
身長160cm 体重57Kg 体脂肪率25~26%、やや太めです。
食欲もあり、体重が落ちてきたなんてこともまったくありません。

詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
12,736
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2009/8/2102:40:36

問題ありませんよ

臨床検査値の見方ですが、検査基準値は健常成人の95%位が当てはまるもので、あくまで「目安値」です。ですから上下限値から外れた値が、その方の基準値であることはよくあることなのです。

甲状腺機能亢進異常があると症状に現れますし、エネルギー消費が高まりますから血液検査で脂質だけでなく、血糖値まで下がります。このようになれば甲状腺マーカー(TSH、T3、T4)を検査するようにします。

ですから、過敏になる必要はないということです。安心して下さい。

御参考までに

質問した人からのコメント

2009/8/24 07:23:08

分かりやすい説明ありがとうございます。
安心しました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる