ここから本文です

上月城の戦い時の、毛利家の総石高はどれくらいでしたか? 自分は170万石ほど...

しょたぽんさん

2009/8/2204:58:05

上月城の戦い時の、毛利家の総石高はどれくらいでしたか?
自分は170万石ほどと記憶してました。

「毛利輝元は1578年3月、上月城の奪還と尼子残党の討伐を計画。輝元は35,000の大軍を率いて吉田郡山城を出陣、小早川隆景も28,000の兵を率い三原城を出陣して山陽道を進撃、山陰の雄・吉川元春も23,000の兵を率い日野山城を出発して山陰道を進撃、上月城攻略に向かった。毛利氏の傘下にあった備前の宇喜多忠家も10,000の兵を率いて参陣した。他に毛利・村上水軍700艘が播磨灘に展開し、海上の封鎖も完了した。この時の総動員兵力は100,000人を超えるもので、打倒尼子の意気に燃える毛利氏の執念を垣間見ることができる。」(ウィキペディアより抜粋)

一万石を250人と考えます。

輝元 35000=140万石 元春 23000=92万石 隆景 28000=112万石 と算出しました。(単純計算ですが)

これでは一族合計で334万石となり、水軍を加味するとそれ以上になるんですが

①当時の毛利家が兵力を誇大宣伝した
②上記の資料が間違ってる
③僕の計算が間違っている
④何も間違ってはいない
⑤その他

どれが当てはまるでしょうか?

閲覧数:
1,821
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2009/8/2211:49:37

答えは②でしょうね。

徳川家康の配下、松平家忠も8万の毛利兵と書いてはいますが、
これは違う、と言い切ることができます。
なぜなら……。

wikiが信頼性に欠けるということもありますが、
なにより上月に出兵した吉川元長の書状が残っており、
そこに3万との記述があることから、
10万が間違っていることが、はっきりと断言できますよ。
それから上月城周辺をご存知ならば、
とても10万の兵が展開できるとは書かないでしょうしね。

次に宇喜多の軍勢ですが、直家は直接指揮をとらずに、
弟の忠家が総大将として加わっています。
直家が出張ってきたといわれるのは、上月城が陥落してからです。
で、宇喜多は何度も上月城を巡って織田方と戦ってきたのですが、
いつも3千~5千ほどの兵を率いていましたので、
ここで1万はおかしすぎますよね。
それと毛利輝元は安芸から出陣しても、備前に本陣を置いたままでした。
つまり上月城を囲んでいたのは、小早川・吉川・宇喜多となります。

これらのことから、②であることがわかると思いますよ。

あと石高ですが、正直に申せばわかりません。
百石=3人とかは、あくまでも目安にすぎませんし、
その家や地域の経済力によりまして、動員人数はかわってきます。
(京に近いところにいた明智光秀など、5~6人やとっていますからw)
ですから、何石あったというのは難しいような気がしますが、
それでも数値を求めるとするのなら、
対織田戦に3万ほど、ほかに九州への押さえや瀬戸内の警護、国内警護などで
毛利家は5万近い兵を動かしていたと思いますので、
あとはこれを3か4で割れば、いいのではないでしょうかね。

質問した人からのコメント

2009/8/29 23:03:27

感謝 確かに、毛利家の総力を挙げれば、可能な動員数ですが、他にも敵はいるから、3万人くらいが、妥当かもですねー。
あざーす

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2009/8/2206:53:43

一万石当の動員兵力はもっと多かったと思いますよ。

後年のことですが朝鮮攻めでは九州の大名には5人役(100石につき5人)、中国の大名には4人役が求められています。別の事例ですが、小田原攻めでは駿河、三河、遠江、甲斐、信濃の大名には七人役が命じられています。

自国の合戦でもないのにこれほどの兵役を課せられている状況をみれば合戦の当事者はもっと高い割合で配下に兵役を課していると思います。余談ですが毛利は太閤検地の時点で七公三民という重税を課しています。同時期の他国がおおよそ六公四民、江戸幕府が四公六民です。どうも毛利は他国より配下に大きな負担を求める傾向があるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる