ここから本文です

親が高校見学を反対します

トマトさん

2009/8/2317:10:35

親が高校見学を反対します

私はもう中学3年生です
いわば、受験生です

ぶっちゃけ我が家は貧乏です
高齢出産で私が産まれて
現在親は60歳を越えています


なので お金がかからないように
志望校は 定時制と考えています
そのことについては 親も理解してくれました

ですが、友達に誘われて 私立の見学を
見に行ったとき、
『こんなに、高いところに行く気か!』と
誤解され、「入るわけじゃない、ただ見学しただけ」
といったのに
『入るわけでもないのに、行くな!交通費が
かかるやろ どあほ』っとすごく怒鳴られました

それから『このM(友達)ってやつがお前が誘ったんか
お前 こいつにふりまわされてるんじゃないか?』っと
いわれました

ただ 見学しただけなのに なぜ怒られるんでしょうか?
そんなに お金のほうが大事なのでしょうか?
それに 友達を悪いように言われて とても気分が悪いです

ご意見、よろしくお願いします
中傷的発言はお控えください




あと、これは ついでなんですけど、
先生に『公立一本(定時制)でいきたい』といったら
『そこが落ちたら どうするんですか?』といわれました

公立受験に落ちた場合、どんな道があるのか
よければ 教えてください

閲覧数:
408
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2009/8/2317:55:58

私は見学するだけならいいと思いますが、たぶん親御さんにしたら立派な私立の学校を見たらそこに行きたいなんて言い出すのでは?と不安になったのではないかな。
そりゃお金よりもあなたの方が大事だけど、お金がなかったらあなたを高校へ行かすこともできないから、お金も大事なんですよね。
それから、公立に落ちた場合については先生と親御さんと良く話し合っておいた方がいいと思います。
どんな道があるのかは住んでる都道府県によっても違うでしょうし、家から通える高校となると限られてくるでしょう?
うちの方なら誰でも入れる私立か、定時制の2次募集、通信制の高校などありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2009/8/2317:51:02

あなたは今から落ちた時のことを考えるのですか??

必ず受かるという気持ちでぜひ頑張ってください。

私も高齢者出産で苦労しました。

いまぼくは自分の希望を貫いて進学校にいます。

いまは奨学金という方法もありますので私立でも公立でもじっくりかんがえてください。

ちなみに高校にすべて落ちた時は就職や高校浪人などの道があり、大学をめざすのなら大検という高校卒業認定試験があります。

また、就職をしてもすごい人がいます。

いまのあなたよりもひどい状況から教師になった人がいます。

この人の本などを見てみてください→http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB1%E3%81%AE%E8%90...

がんばってください!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる