ここから本文です

007ドクター・ノオについて

sky********さん

2009/8/2323:37:48

007ドクター・ノオについて

007ドクター・ノオである銃をボンドが使っていましたがそこでMが「その銃よりワルサーPPKのほうが良い」と言ってPPKと取り替えましたが最初に使っていた銃はなんですか?

ベレッタだと聞いたことがあるのですが合ってますでしょうか?もしベレッタだったらその中でもどれなのか詳しく名前を教えてください。

閲覧数:
547
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

編集あり2009/8/2420:26:03

映画のberettaはどうやらM1934のようです
名残惜しそうにPPKの箱の下に隠して持っていこうとするのが
ちょっとだけ見えます
http://images.google.com/images?gbv=2&hl=en&sa=1&q=beretta+1934&aq=...
このとき箱の下からM1934の特徴的なマガジンの下のフィンガーレストがちょっとだけ見えます
Mは"時代は進んでいるんだぞPPKを使え"などといいますが
Beretta M1934だったら基本設計はPPKの方が古くて変な話です
なぜこんなことが起きるのかといいますと原作はカジノロワイヤルから始まり
DrNoは中期の作品なのですがボンドはそれまで
25口径のberettaを使いっているのです
原作は1950年代が舞台で10年も使っていると言う設定なので
http://images.google.com/images?gbv=2&hl=en&sa=1&q=beretta+418&aq=f...
M418あたりだと想像されます
ロシアから・・・で銃が引っかかって 死ぬ損なう羽目に陥ったため
次のDrNoで交換させられました
ちなみにこのときS&Wのセンチニアルも支給され使っています
http://images.google.com/images?gbv=2&hl=en&ei=3QeSSsnaOM-GkQXzoMS7...
25口径で人を撃ってはいけない 相手はかんかんに怒るから
と言うジョークがあるくらい25口径の弾の威力と言うのは心もとないもので
25口径のberettaを使わせていることを読んだ小火器の専門家の
ブースロイド氏が手紙でしたアドバイスを受け入れた
と言うことになっていますが
原作ではberettaを使うころのボンドは大立ち回りの際は
銃身の長いCOLT45口径を使いますし
http://images.google.com/images?gbv=2&hl=en&sa=1&q=COLT+M1911&aq=f&...
第一作のカジノロワイアルでは枕の下にコルトのポリスポジティブと言うリボルバーを入れて寝ています
(この銃は6連発ですが携帯時の安全性を確立した銃で当時ハウスプロテクションに最適といわれていたものです)
このことからフレミングは銃についてはかなりの知識があったものと思われますので
いまではブースロイド氏のアドバイス説は疑われています
なんらかの友好関係があり雑談からPPKに変更したのではないでしょうか
現に1960年代以降CIAほか情報機関でPPKが調達されているのが確認されています

こういったさまざまな銃を使っていたのですがPPKを使うようになってからは
かえって全部これでまかなうようになってしまいました

質問した人からのコメント

2009/8/24 23:35:07

成功 なるほど。。詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chu********さん

2009/8/2401:24:20

門外漢ですが、

http://www.imfdb.org/index.php/Dr_No

このサイトによれば、

Beretta M1934

だそうです。