ここから本文です

「シミ」って虫が家に出るのって、家が汚いからですか? 最近シミって虫が家に...

happy222chamurinさん

2009/8/2400:49:30

「シミ」って虫が家に出るのって、家が汚いからですか?

最近シミって虫が家によく出ます。
そんなに汚くしてるつもりはないんですが・・。

そうじしても、よくほこりっぽくなるのでそれが原因なんでしょうか?

撲滅したいです・・。

対処法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

補足キラキラしてますか??
家に出るやつは、黒くて、小さいけど細長いやつで、全然きれいじゃないです。
やっつけなくても問題ない虫なんですか?

閲覧数:
16,230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2401:01:22

シミって銀色だったような。黒いのはたぶん別の虫だと思います。
そもそも元々居たから増えるんですよ。何もないところから発生したりしません。
引っ越しの時の段ボールに付いてきたり本に挟まっていたりと、とにかく家に運び込んでいるわけです。
ただ風通しの良いところとかにはあまりでないようですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/2410:00:59

衣魚にも褐色個体がありますので。
衣魚の主食は硬質植物繊維。なので、古い紙や埃の多いところに出没します。
衣魚自体は人体に悪影響を及ぼすことはありませんが、大事な書籍を食べてしまうのでそういった意味では害虫です。
本や紙類が無いところで多く見かけるなら埃を主食にしているとおもわれます。そうなれば埃が人体に悪影響を及ぼし、ひとたび湿気が多くなればカビの温床になるので気をつけましょう。
衣魚が悪さをするわけでなく、衣魚が住める環境が人体に悪いです。
衣魚を退治する前に、衣魚が住めない環境にすることが先決。

mao_nya_nyaさん

2009/8/2400:53:16

やっつけるなら『バルサン』です。
シミが住んでいるのは押し入れなど、ヒンヤリした場所ですので、そう言う所を狙って設置して下さい。

キラキラして綺麗な虫なのに…
気にしないでいる事は無理なのでしょうか…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。