ここから本文です

一泊二日で道後温泉、松山周辺へ出かける予定です。 おすすめの観光地、食事・居...

nan********さん

2009/8/2509:33:16

一泊二日で道後温泉、松山周辺へ出かける予定です。
おすすめの観光地、食事・居酒屋などを教えて頂けないでしょうか。

実はお盆にもここでアドバイスを頂き、ざっと四国を一周したのですが、最後に立ち寄った道後温泉の雰囲気が忘れられず…
前回は強行スケジュールだったこともあり、今度は道後温泉とその周辺をメインにのんびりしたいと思っています。

9月21日
午前9時頃に松山空港着
松山ワシントンホテルプラザ泊

9月22日
23時発の高速バス
または
18時頃発の新幹線で帰宅

【観光候補】
・今治のタオル博物館
・坊ちゃん電車
・松山城
・大街道商店街
・砥部焼き

交通手段としては、現地でレンタカーを借りようと思っています。
22日の帰宅手段をバスにすればけっこう時間があるので、愛媛以外に出ても大丈夫です。

高知の鰹が恋しいのですが、いかんせん距離があるので…個人的には香川辺りが現実的かなぁとは思います。うどんも魅力的ですし。
もちろん松山以外の愛媛県内でも構いません。

場所、食べ物などジャンルは問わず、ぜひ皆さんのおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

補足yutsuki1972さん、早速ありがとうございます!
経済的には奮発したかったのですが、連休中なので宿泊したかったところはもう満室でして…
粘って検索していたら『アンカサ ホテル&オリエンタルヴィラ』に空室ができていたので、宿泊場所をこちらに変更します。
回答はまだ受付中です☆

閲覧数:
44,555
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/2517:46:34

松山市内の観光にはレンタカーは不用だと思います。
特に、坊ちゃん列車に乗車される予定がおありでしたら。
伊予鉄の1dayチケットの500円の分を買えば、市内の路面電車乗り放題です。(坊ちゃん列車も1乗車OK)
これで、松山城・道後温泉・子規記念博物館・子規堂等、たいていのところへ行けます。
(「坂の上の雲ミュージアム」は個人的にはちょっと微妙……行った人のブログ等を読んでも評価は分かれますね。『坂の上の雲』ファンの方でしたら、一度は行っておいてもいいと思いますが)
http://www.iyotetsu.co.jp/ticket/more/002.html

道後では、足湯巡りも楽しいですよ。
気軽ですし、どこも無料です。
http://www.dogo.or.jp/pc/asiyu/ashiyumap.pdf

少し郊外になりますが、もし時間に余裕があれば……天然の鯛を使った鯛めし専門店「鯛や」さん。
道後の雰囲気がお好きな方でしたら、気に入られるのではないかと思います。
ただし、予約はしておいたほうがいいですけど。
http://www18.ocn.ne.jp/~taiya/

道後を散策していて疲れたら「町屋」でお茶するのもいいですね。雰囲気のある店です。
http://www.dogonomachiya.com/

道後温泉本館のすぐ近く、「おいでん家」は魚屋さんが経営している店で、手頃な値段で魚料理が食べられます。
http://www13.ocn.ne.jp/~oosawa/


お土産用のお菓子については、こちらの回答にいろいろ紹介されてます。ご参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429802324

質問した人からのコメント

2009/8/30 23:58:55

成功 ご回答いただいた皆さんありがとうございました!

参考になる回答ばかりで悩んだのですが…個人的に『鯛や』さんがとても気になったので今回のBAはこちらの方に。

皆さんのアドバイスを参考に色々計画をたてて、松山を目一杯楽しんで来ます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2009/8/3013:01:05

松山市内は道後温泉、大街道、坊っちゃん列車以外にも、結構見る場所あるので、1日かかります。

挙げた場所だけにしたほうが良いのでは?これ以上増やすと、前回同様強行になってしまい後で、質問者自身が後悔すると思います。万が一時間余れば、その時に考えたらいいんだから。

ちえぞうさん

2009/8/2900:34:14

道後の雰囲気を満喫したいということであれば、できればワシントンホテルではなく、多少贅沢しても道後にある内湯つきの旅館に泊まった方が楽しめるのんじゃないのかなぁ・・・・・・とは思いつつ

個人的にオススメは
空港着⇒道後にある宿泊地に荷物を置いて、道後温泉商店街をふらふら観光がてらお土産さがし
⇒にぎたつ庵でランチ☆↓
http://www.dogobeer.co.jp/
ランチが早めに済ませられれば、とべ動物園↓
http://manjimaruryu.blog101.fc2.com/blog-entry-110.html
それ以外では、大街道まで移動してからロープウェー街、松山城天守閣、愛媛県庁舎、二ノ丸史跡庭園など 観光バス利用するのもいいかもしれません↓
http://www.iyotetsu.co.jp/kankou/madonna.html
坊ちゃん列車もお得になりますよ

旅行する人数にもよりますが、松山市内のみの観光であれば、レンタカーよりバス・路面電車利用の方がいい場合もあるかもしれません。
上記のバス会社のHPを参照のうえご検討あれ。


砥部焼は、本格的に買おうと思うと、本当にとべまで行くしかないので……あんまり私は詳しくないんですが・・・・・・すみません。
ちょっとだけならロープウェー街にも置いてあったと思います。
レンタカー借りれば砥部は気軽に行ける圏内なので、窯元めぐりもたのしいかもです↓
http://www.town.tobe.lg.jp/5/32/index.html

個人的に、愛媛のオススメは今治の焼き鳥と、宇和島の鯛めし&あげたてじゃこてんなのですが・・・・・・
あげたてのおいしいじゃこてん(と、たちまき)が道後温泉本館から出て右手にあるちょこんとした広場にあるちっさな売店で買えるのでとりあえずお勧めしときます。

あと、酒というなら、蔵元屋がお勧め。愛媛の地酒というならココです。↓
http://www.yokota-sake.com/kuramotoya/

mya********さん

2009/8/2800:44:01

レンタカーを借りられるんでしたら松山インターから約25分の「内子町」など如何でしょうか?
白壁の古い町並みをゆったり散策できますよ。
http://www.we-love-uchiko.jp/

弓月さん

2009/8/2513:51:48

お宿は道後温泉でなく、松山市内なんですね!?
道後温泉は、夜にお宿からカランコロンと坊っちゃん湯まで出かけて行くのがほんとに風情がありオススメなんですが、経済的な理由でしたら仕方ないですよね。。。
せめて坊っちゃん湯にだけは、ゆっくり入ってってほしいと思います。
入浴方法は色々ありますが、記念の意味もありましたら、ぜひ霊の湯の3階休憩室付プランをオススメします^^
それと、皇族の方専用のお風呂も有料ですが見学できますので、ぜひ。
http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/index.htm

2日間でお時間がじっくりある、ということで他県への観光も考えてらっしゃるのですね!?
今治の方へ寄られるのでしたら、ぜひしまなみ海道へも少しでも行かれたらどうでしょうか?
(道代のことがあるのでご予算的に大丈夫でしたら。。。)

今治北ICから乗り、来島海峡S.Aから来島海峡大橋を眺望⇒渡ってすぐの大島南ICからでしたら、亀老山展望台をオススメします。S.Aからの下からの眺めと亀老山からの上からの眺めのセットでしまなみ海道を眺めてもらえると、ほんとに嬉しいです!
大島までの行程でしたら、島内の村上水軍博物館に立ち寄って戻られればいいと思います。
(同じ島にカレイ山展望公園もありますが、私は亀老山の方が眺めが良いのでオススメします。山の上なのでアクセスは多少しんどいですが。。。)

もう少し先まで行かれるなら…
大三島には、有名な大山祇神社があります。ここまで来られるなら、ぜひ宝物館の方へも行っていただきたいですね。
ここまでで引き返すなら、神社と一緒に伯方の塩の工場見学もどうぞ^^(お塩のお土産付)

あともう一つ先には…
生口島には、西日光と呼ばれる「耕三寺」と「平山郁夫美術館」があります。
ここはしまなみ海道のメッカの観光地ですね^^

しまなみ海道に乗られない場合でも、せめて糸山公園からの来島海峡大橋の雄姿は眺めてほしいですね。


それと、松山観光の内ですが、松山城へ行かれる際は、ぜひ「坂の上の雲ミュージアム」と「秋山兄弟生家」へも寄ってほしいです。
今年は地元では「坂の上の雲」の放映で湧いています。

ほかに、興味があれば石手寺とか、「坂の上の雲」の登場人物でもある正岡子規ゆかりの「子規堂」もありますよ。

お土産は、ぜひぜひ「一六タルト」を! 松山といえば「一六タルト」です♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる