ここから本文です

同人誌で「オフセット本」ってありますが、 どういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/1402:03:39

同人誌で「オフセット本」ってありますが、
どういう意味ですか?

閲覧数:
7,112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1422:52:47

版につけたインクをゴムシートに転写(オフ)した後に、ゴムシートについたインクを印刷したい紙などに押し当てて印刷(セット)する印刷方式で作られた本です。
印刷用語です。平版印刷のことを指す場合もあります。
版(版画でいう板)が傷みにくかったり、比較的簡単に作れるので安く、現在の日本では一番多く使われています。

「オフセ本」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1409:53:24

印刷方法の一つです・・・
同人誌には
コピー印刷機を利用するものと
印刷所などにお願いして
オフセット印刷してもらうものがあります・・
部数が多い時には
オフセットの方が安くなるはずですが?
詳しくは
こみっく・ぱーてぃ・・
じゃなくて
↓のサイトをどうぞ
http://www.paradisearmy.com/PASOK5X.HTM

アバター

ID非公開さん

2005/2/1402:12:27

印刷方法の一つです。同人誌の場合はコピー本(違法コピーという意味ではなく、コピー機を使って印刷した本)ではないですよ。と言う意味だと思います。

印刷のスピードや、コスト、スクリーントーンなどの再現性を考えると最も手頃な方法だと思いますよ。