ここから本文です

USBフラッシュメモリにLinux(ubuntu)等を入れたいのですが、DVDドライブが故障して...

nimo_4869さん

2009/8/2523:10:01

USBフラッシュメモリにLinux(ubuntu)等を入れたいのですが、DVDドライブが故障して困っています。


そこで質問なのですが、ubuntu等はダウンロード出来ますか?


もし、ダウンロード出来るのならサイトを教えて頂けないでしょうか?


出来るだけたくさんの種類があるサイトが良いです。

ダウンロードしたファイルをUSBフラッシュメモリにコピーするだけで良いのでしょうか?


回答宜しくお願いします。

補足UNetbootinの使い方が分かりません。

申し訳ありませんが使い方を教えてください。

閲覧数:
1,869
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2813:17:45

①UNetbootinのページへ行く。
http://unetbootin.sourceforge.net/

②ページ右上の[Download(for Windows)]をクリック

③ダウンロードページへ飛ばされると、
UNetbootinのダウンロードダイヤログが出るから、
好きな場所(デスクトップとか)に取り敢えず保存。

④USBメモリを挿す。

⑤保存できたunetbootin-windows-323.exeをクリック

⑥開いたら上の「Distribution」で好きなLinuxを選ぶ。
(例:Select Distribution[Ubuntu]、Select Version[9.04_Live])
(既にisoイメージをDL済みなら、「Diskimage」から選択)

⑦下の「Type」が[USB Drive]、「Drive」が④で挿したUSBメモリ
になっていることを確認。

⑧[OK]をクリック

あとは自動でダウンロードから書き込みまでやってくれますから
暫くお茶を飲みながらでも待ちましょう。(ネットやってても良いですが)

完了したらRebootをクリック、再起動します。

※BIOSでUSBブートを先頭にしておかないと出来ません。

①UNetbootinのページへ行く。
http://unetbootin.sourceforge.net/...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya9ya9ponさん

編集あり2009/8/2605:20:55

お使いのパソコンのBIOSがUSB起動に対応していて、USBフラッシュメディアも対応していることが条件になりますが、

ライブCDの部屋
http://simosnet.com/livecdroom/
上記から、お好きなLinuxディストリビューションLiveCDののisoファイルをダウンロードして、
UNetbootin
http://unetbootin.sourceforge.net/
を使ってUSBフラッシュにインストールする。