ここから本文です

結婚したばかりで転職は難しい?29歳女です。

aki********さん

2009/8/2523:57:23

結婚したばかりで転職は難しい?29歳女です。

事務職正社員で今3年目です。
結婚したばかりなのですが、今の会社が中小企業でボーナスが下がりました。
このままいくと給与も下がるのではないか。と不安です。
仕事自体暇で、中年の(合わない)人と2人での勤務。
仕事内容に幅は無くスキルアップは見込めないので自分で簿記などを勉強したりしながら転職活動ゆっくりやろうかなと思ってたのですが、給料が下がってしまったら困ります。仕事内容の不満と仕事仲間への不満があります。
(どこにいってもそんな不満はあると思いますが)ネックは給料です。
生活できないわけではないのですが、子供が欲しいので貯金できるくらいの給料が必要です。
今の状態でも最低ラインで出来てません。もう少し早く動いてれば良かったのですがやはり今のタイミングだと敬遠されますか?
子供できても働きたいですが、親が近くに住んでないのでやはり時間に融通がきく仕事じゃないと厳しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

知恵子さん

2009/8/2622:29:48

同じような状況で転職しました。
結婚8ヶ月。子供なしです。

必ず聞かれるのが、子供の予定です。
これには、子供が出来たとしても一生涯働いていける仕事を希望していること。出産後は速やかに職に戻りたいことを前向きに話して下さい。
そして今のところは計画していないこと。ウソでもいいんです。スグ出来ちゃったとしても・・・。
とりあえず、今のところ2~3年は子供を作る予定ではなく、貯金をしていきたいと話して下さい。

逆に、まだいない子供のことを面接のときにあれこれ話すと絶対に落ちますよ。
就職して、仕事覚えて人間関係円滑にしていくことで、将来子供が出来たときも融通を利かせてくれるものだと思います。
まだ、就職もしてないのに、こちら側の事情ばかり話すと引かれてしまいますね。
お子さんいる方でも応援するような企業(会社内託児など)であればいいとは思いますけどね・・・

今の会社で給料も手取りで22万円以上有るならば、今のご時勢転職はお勧めしません。
今の状態で転職するとほとんどが給料下がるか、もっと体力的や精神的に大変な仕事になると思います。

何か特別なスキルや職務経歴があって、即戦力として働けるのならばいいのですが。

私はちょっとしたスキルがあったため、内定をいただけた企業様がありましたけど、職務経験があっても、10社以上受けてほとんど全滅しましたよ。
結婚しているという時点で、面接がおざなりになった会社がほとんどでした。

質問した人からのコメント

2009/8/28 22:40:59

成功 経験談、大変参考になりました!もう一人の方も年が近く、厳しさを実感しました。
有難うございました。感謝します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職正社員 の求人情報(41,899件)

電話対応・データ入力などの事務職/正社員/未経験
  • 株式会社ASO
  • 契約社員 正社員
  • 年収240万円〜360万円
  • 埼玉県
PROSEEK
一般事務・アシスタント(事務職) 【正社員採用】『ドク...
  • 株式会社アイスタイルキャリア
  • 契約社員 正社員
  • 年収240万円〜
アットコスメキャリア
事務職【正社員】【沖縄】【野菜】【花】【植物】【自然】...
  • 有限会社フタバ種苗卸部
  • 正社員
  • 月給14万円〜17万円
  • 沖縄県南城市大里
楽天仕事紹介
2020年度 新卒採用 株式会社ドコモCS関西 (NTTドコモ...
  • 株式会社ドコモCS関西 (NTTドコモグループ)
  • 新卒採用
  • 月給20.5万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
IT企業での事務職(正社員)
  • 株式会社トラストグロース 総合人材事業部
  • 派遣
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
法人本部での事務職【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 東京都江戸川区
スマイルSUPPORT看護
事務職/正社員
  • 総合メディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜21万円
  • 東京都千代田区大手町
総合メディカル株式会社
【塾講師】塾の事務職(正社員)
  • 川崎予備校
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県川崎市幸区中幸町
塾講師STATION
事務職 大手町勤務/事務職/正社員 長く働ける環境です!
  • 総合メディカル株式会社 東日本支社
  • 正社員
  • 年収280万円〜340万円
  • 東京都千代田区大手町
マイベストジョブ
【オフィスは40F】<セキュリティ系>IT業界の一般事務/...
  • 株式会社キャリアヴェイル
  • 正社員
  • 月給16万円〜24万円
  • 東京都中央区明石町
株式会社キャリアヴェイル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pou********さん

2009/8/2601:03:42

率直に言って、今の時期に自己都合で退職するのはかなり危険だと思います。
私(今年29歳・未婚)の場合、会社の経営悪化で仕方なく退職(会社都合)いたしましたが、4ヶ月目にして未だ離職中です。

2~3ヶ月目に2社ほど、前職とは別の職種でオファーをいただきましたが、前職と同じ職種にて転職したかったため、入社を断念し活動を続行しております。少ない求人の中、希望職種では数社書類が通り面接まで辿り着いたのですが、なかなか良い結果は来ません。蓋を開けてみると、私より若くて賃金の安い方を採用したという企業がいくつかありました。

知り合いに紹介してもらったある企業の人事の方に話を聞いてみたところ、企業側の懸念点が2つ判りました。
・数年の間に結婚して辞める確率が高い年齢であること(又は、産休・育休を取る可能性がある。)
・給与が若干高いこと(→それでも年収50~100万超下げて活動してます。ちなみに、前職でのボーナスは年間で約1ヶ月分しかもらっていません。)

要するに、結婚してるかしてないかではなく、年齢的に、性別的に完全に不利な状況です。
活動前、ハローワークやエージェントからは、「30代女性の事務職が一番職がない」と言われておりましたが、アラサーも30代同様、企業側からは今時期は望まれていないのだ感じています。

30代のスペシャルに仕事ができる方(実績のある方)と、20代半ばくらいの安く雇えて将来性のある方以外は事務職での転職はかなり難しいと思ってよいと思います。

自己都合ですと失業給付もすぐにはもらえませんし、在職中に就職が決まってから会社を辞めることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる