ここから本文です

ジャンヌダルクについて調べているんですが、 ジャンヌダルクが活躍した時代は、 ...

ros********さん

2009/8/2618:06:44

ジャンヌダルクについて調べているんですが、
ジャンヌダルクが活躍した時代は、
何時代というのでしょうか??

分かる方回答お願いします。。。

閲覧数:
222
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2009/8/2618:14:21

イタリアではすでに「ルネサンス(人間復興)」の兆しがありましたが、フランスはまだ中世真っ只中でした。
ということで、「中世フランス」で、ジャンヌが登場したのは1429年です。日本では室町幕府の頃。4代足利義量かな?
あえて言うなら、フランス王シャルル7世(ヴァロワ王朝)時代ともいえます。

通史の本では必ず、「中世ヨーロッパ」の巻に入っています。

質問した人からのコメント

2009/8/31 02:07:11

感謝 皆様ありがとうございました!
どの回答も分かりやすく、
参考にさせて貰いました★
なので1番速かった方を
ベストアンサーと
させていただきます^^
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2009/8/2912:43:26

日本史でいう「~時代」という、区分は西洋では
あまり、やらない傾向にありますので何時代ということも
ないのでしょう
ジャンヌダルクのいた時代はイギリスとフランスが戦争を
続けていた時代でイギリスがフランス本土に軍勢を上陸
させて戦闘が続いていました
また、フランスもアルマニャック派とブルゴーニュ派に分裂
していてジャンヌのいたころはイギリスとブルゴーニュ派が
同盟してアルマニャック派と戦闘をしている概要だった
そうで、ジャンヌが生まれる、ちょっと前に
両陣営が休戦講和をしたトロワ条約では
フランスの王の継承に英王室が介入できる内容が
入っていて、それくらいフランスは、まとまっていない国で
この国家危機のなか当時、分裂したフランス諸侯領内
にあって、一番、フランスの王の影響下にあった中枢地域
別名イール・ド・フランスでジャンヌ・ダルクは登場して
当時、劣勢だったアルマニャック派の当主・シャルル7世は
この神がかりの少女を政治的に利用したとされています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2009/8/2712:49:57

基本的には、中世末期になります。
百年戦争が終わって、フランスはいよいよ近世に入ります。