ここから本文です

河合塾の問題です 緊急です

kou********さん

2009/8/2619:50:56

河合塾の問題です
緊急です

xの2乗+2x+a<0の解が-4<x<bとなるような実数の定数a・bの値を求めてください
途中式もお願いします

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e27********さん

2009/8/2620:00:33

x^2+2x+a<0の解が、-4<x<bである。

x^2+2x+a=0の解が、x=-4,bである。

解と係数の関係より、

(-4)+b=-2/1
(-4)・b=a/1

よって、
b=2
a=-8

aのn乗を、a^nで表します。覚えておいてくださいね。

質問した人からのコメント

2009/8/27 14:38:34

感謝 由香より

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2009/8/2620:00:02

解のほうから考えていきます。
解が-4<x<bなので不等式は
(x+4)(x-b)>0 (b>-4)
x^2+(4-b)x-4b>0
ここで x^2+2x+a>0 と照らし合わせて
4-b=2,-4b=a
解くとa=-8,b=2