ここから本文です

北海道について。 私の叔母夫婦が9月末に北海道旅行(利尻・礼文方面)に行くよ...

ken********さん

2009/8/2700:49:02

北海道について。
私の叔母夫婦が9月末に北海道旅行(利尻・礼文方面)に行くようですが、叔母夫婦が北海道の9月末の気温とそれに適した服装を知りたがっています。
ご存知の方がいらしたらご回答よろしくお願いします。

補足いえ、利尻・礼文方面に何しに行くかは知らないです。(笑)私も叔母夫婦に直接聞いたわけではなく母親経由で質問内容のことを聞いたので…。でもお二人の回答によると特に観光スポットはないようですね。それとなく叔母夫婦に伝えてみます。(汗)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2009/8/3023:21:25

はじめまして、利尻在住の者ですが、たしかに気温は寒い日で15度くらい暖かい日でも20度にはならないとおもいますので、ジャンバーなどをお持ちいただくほうが良いと思います。

ただバフンウニの漁は終わっていますが、紫ウニの漁は9月いっぱいまでおこなっているので新鮮な紫ウニは食べられると思います(天候により漁がない場合もあります)9月だとまだそんなに海は荒れないと思うのでよほど何日も荒れない限り食べられると思います。ただ正直お値段は高いです、紫ウニのうに丼で1杯2,500円くらいはします。
これからの時期はホッケ漁もありますので美味しいホッケなども食べられると思いますよ!
実は島民の中には濃厚なバフンウニよりも紫ウニのほうが好きという人も多いです(私もですが)
利尻・礼文のウニは利尻昆布を食べているので間違いなく日本一の味だとお勧めできます!(値段が安いともっと良いのですが)

利尻・礼文の役場などに電話すると観光案内の方がいてとても詳しく教えてくれ、パンフレットなども無料で送ってくれますよ。
せっかくこちらに旅行にいらしていただけるのですから楽しい思い出が出来ると良いですね。

質問した人からのコメント

2009/9/3 00:40:39

降参 私も叔母夫婦の旅行が良いものになってほしいと思っています。
皆さん、ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jal********さん

2009/8/2816:59:14

旭川在住者です。
9月末に利尻島と礼文島ですか?何しに?観光なら止めた方が良いと思いますよ!
秋の晩期です。東京の11月中位の気温です。

paw********さん

2009/8/2704:54:06

9月末の礼文・利尻ですか。。
せいぜい紅葉が見られるくらいですが。。
花を期待されているようでしたら、何も無いですよ。
気温で言えば、最高気温が15度前後、最低気温が10度前後。
東京で言えば、暖冬の真冬の気温ですね。
朝早くから行動されることを考えると(礼文・利尻観光なら基本)、コートくらいまで用意したほうがいいですね。
昼間は多分要らないでしょうが、雨天だったりすると冷え込みます。
10月には冬支度を始める地域ですから、それなりの対策は必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる